特技が遺伝? &HP『こどもの救急』

take9ra2006-01-30

ここ3、4日、起きるのもいつもより早いのに昼寝も30分が1回という日が続いているユウイチロー。
今日も昼寝は30分で元気いっぱい。
1歳になったから?いやいやそれにしたって少ないでしょう。


「そんなに寝なくて大丈夫なのかな?」
と思っていたら、今日は夕方6時半から寝ています。
まだ夕ご飯も食べてないしちょっと遅い2回目のお昼寝かな?と思っていたけど寝続けています。(現在午後11時)


午後8時 泣きもせずスクッと笑顔で起きハイハイで私の元へ。
      起きたのかと思いきやおっぱいを欲しがるので飲ませているとまたZzz・・・

午後10時 オムツを替えようと布団をめくると‘悠の熟睡ポーズ’で眠っていました。
      写真を撮るために電気を点けてもフラッシュ光ってもZzz・・・
      その格好のままオムツを替え、さらにパジャマに着替えさせてもZzz・・・

ホントにこのまま朝までおっぱいに起きるだけで寝続けるのかな?


そういえば私の特技は『寝だめ』
寝不足が続いていても休みの日にたっぷり寝たら復活してた。
家族には「寝不足だからってそんな寝だめは普通できんもんよ」「よくそんなに寝れるね」と言われてたっけ。
もしや、悠も『寝だめ』派かしら?


『寝だめ』か〜、してないな〜〜。当分ムリなんだろうな〜。してみたいな〜〜。


おまけ
『頼りになりそうなHPを発見!』

日本小児科学会作成の『こどもの救急http://kodomo-qq.jp/』というホームページ。
夜間や休日の診療時間外に病院で受診するかどうかの判断の参考になるようにと作られたものだそうで、対象は生後1カ月から6歳まで。
発熱、けいれん・ふるえ、吐き気、下痢、誤飲など19の「気になる症状」から選択し、どんな状況かあてはまる項目をチェックすると、救急車をすぐに呼ぶべきか、タクシーなどで病院に行くべきか、準備するものや医師に伝えるべき項目、注意事項などが示されます。
また家で様子を見る場合も、看護のポイントや控えるべき薬剤などがわかります。

サブタイトルに『お母さんのための救急&予防サイト』とあるように、幼子をもつ母には心強いHPだと思います。
私も夜中に舟入に連れて行ったとき、かなり迷ったもん。