以心伝心?

ここ数日間、「何?今更夜泣き?」的状況が続いています。
毎晩、寝てから4時過ぎまでほぼ1時間毎に激しく泣きます。
激しく泣くわりに起きるわけではないのできっと夜泣き?
(前にはあちゃんが教えてくれたものね)
でもお乳をやると大抵すぐにまた眠るので、ついついお乳に頼ってしまいます。
(それに起こしてもなかなか起きなくて・・・)


今日ネットで調べたら「お腹が空いてるわけじゃないのにミルクを与えると、それが癖になってミルクを飲まないと泣き止まなくなります」と書いてあって・・・悩み増幅。


そう、最近私は悩んでいます。。。『断乳』について。
4月に職場復帰すると2週間後くらいから、もう夜勤ももれなくついてきます。
夜勤の間は、パパが見るにせよばぁばにお願いするにせよおっぱいはありません。
でも、ユウイチローくん、おっぱいなしで寝たことない・・・(汗)
しかも、いまだに夜中に1,2回起きておっぱい飲んでる・・・(汗、汗)
う〜ん、困った。
今からその時に備えて断乳開始すべき?
でもどうしてもそのときはきちゃうんだから、それまではしっかり飲ませてやりたい気もする・・・。
でもおっぱいなしで眠れずずっと泣いてたら悠も周りのみんなも大変だよな〜。


ってなことを頭の中で堂々巡り。
そんな母の悩みが悠にも通じてしまうのでしょうか?
思えば夜泣き?が始まったのはちょうど同じ頃。
ついでに昼間も急におっぱいを欲しがるようになったんです。
最近はずっと昼間のおっぱいは昼寝の寝かしつけだけで、別にほしがるそぶりをみせることはなかったのに。
なんとなく‘おっぱいの危機’を察するのでしょうか?


母子の密接なつながりを感じます。
そして、ますます悩んじゃうんだな〜〜。
悩まず決めた方がいいのだろうけど。