鍋パーティー

夕方からパパの会社の方のお家で開かれた鍋パーティーに参加させてもらいました。
5家族が集まり、大人10人(内妊婦さん1人)、こども7人。
こどもは小1(女)2人、4才(女)、3才(男)2人、1歳半(女)、1歳(男=悠)。
『もうそりゃ〜大騒ぎ』状態です。


1歳さん2人はまだみんなと一緒に遊ぶのは難しいのだけど、あまりに楽しそうな雰囲気につられ悠はすぐにハイハイでウロウロし始めました。
そして、お姉ちゃんやお兄ちゃんのいる隣りの和室へ入ってみると、そこは悠には夢のようなおもちゃでいっぱいのお部屋♪
目を輝かせて次々おもちゃに触っては遊び始めました。
しかもバラバラに遊んでるようで、時々お姉ちゃんやお兄ちゃんがちびっ子の相手をしてくれるのには感心&嬉しく、微笑ましく眺めていました。


お兄ちゃんたちが作って遊んでるプラレールを、1人遊びしてる悠がしれ〜っと近づいては壊したりしてるんだけど、「あれ?壊れてるよ」と怒るでもなくまた直して遊んでたり。
おかげで悠はお兄ちゃんたちと一緒に遊べた気分になれてるようでした。ありがとね。


こども達はみんな眠気の山を何度も乗り越えながら誰一人寝ることなくかなり遅くまで遊んでました。
最後は大人も巻き込んでのなぞなぞ大会が始まり、みんな結構本気で参戦してました。
そして案の定、みんな車に乗った途端バタンキューで夢の中zzz。


それにしても小学生さん2人は明日も学校。幼稚園もだ。
お父さんが平日休みの子の試練だね。飲み助父さん達はきっと明日朝寝坊だもんね(笑)


とっても楽しかった!
また行きたいけど、もう次回は私仕事始まってるな〜。