本調子に回復か・・・と思いきや

take9ra2006-02-28

昨夜も寝る頃には平熱になり朝起きても再燃する様子もなく一安心。
何より元気っぷりが違います。


この3日間封印していた覚えてる限りのイタズラを片っ端からやってる感じ!
久々に部屋は台風が通り過ぎた後のようだけど、元気な姿が嬉しくて何でも許しちゃうよ♪って感じ。


最近「やめて〜」とか「それはダメ〜」とかこっちが嫌がる反応をたまらなく面白がるユウイチロー。
今日もテレビのチャンネルを変えたり、タッパを開けて中に入ってるボーロをまき散らかしたり、私が「悠変えないで!」「悠投げたらダメでしょ〜!」という度ケラケラ笑いながら繰り返しやってました。
しかも、やる前には必ずこっちを伺い見て「いくよ」「やるよ」とニヤニヤ顔。こういう知能犯的な喜び?ももう1歳頃備わってるなんて驚き。


と、こんなに機嫌も調子もよかった悠が夕飯前になって急に大不機嫌魔王に。
眠いのかと思ったけどおっぱいあげても気を紛らわそうとしても何をしても大泣き&大暴れ。
そこで先にお風呂に入れてみることに。(ご機嫌斜めの時お風呂に入ると気分一新ケロッと上機嫌になることが多いので)


すると背中一面に発疹が!ひっくり返してみるとお腹の辺りにも。朝はなかったのに。
昨日までの熱は『突発性湿疹』だったんだ〜!
そしてさっきのぐずりは発疹が出る際のムズムズ感というか不快感だったのでしょう。


お風呂に入ってスッキリしたのか、発疹が出てしまえばもう不快感は消えるのか、お風呂から出たらまた上機嫌に戻り、ご飯も量はまだ少ないけど食べその後も眠くなるまでたっぷり遊びました。
どうやら痒くはないようです。
念のため、明日もう一度小児科に行ってきましょう。


追記
只今3/1午前0時
さっきまでグッスリ寝ていた悠は胸の辺りをかきむしりながら泣いてなかなか寝付けません。胸の辺にも発疹が出てるのかな。かわいそうに。