創作遊び と 寝かしつけ

take9ra2006-03-03

ユウイチロー、さっきまで別々に遊んでいたコップと携帯電話のおもちゃを融合して1人で遊んでいます。


コップの中に携帯入れてガチャガチャかき混ぜたり、椅子の上に置いて動かしてみたり。
椅子の上を滑らせて落としてはまた取りに行ったり。


しかも何やらズ〜っと宇宙語しゃべりながら遊んどります。


ごっこ遊び』でもしてるのでしょうか?!
それにしても、2つの物を組み合わせて遊んでいるのは初めてみました。
成長を感じます。


そんでもって夜の寝かしつけ時のお話。
おっぱいを飲まないと寝ないくせに、おっぱいを飲みながらは寝ないユウイチロー。
おっぱいを飲み終わった後しばらくはゴソゴソ動き回ってなかなか寝てくれません。


遊びだすわけではなく、あっちへゴロンこっちへゴロンとはしているので‘心地いい場所’を探してのことなのかな?とは思うのですが・・・。
なので私は寝たフリをして悠が寝るのを待つのですが、大抵ホントに寝てしまいます(笑)


そして、息苦しさを感じて起きると・・・私の頭の上に悠が覆いかぶさって寝てる!
しかも昨日今日と連続で。
写真に撮れないのがおしい!って構図だと思います。
それが‘心地いい場所’とはとても思えないんですけど・・・。