いちご狩り

take9ra2006-03-05

今日はばぁば、まきファミリー、めぐ&めぐママ、悠&私の総勢9名、車2台で三次の平田観光農園に『いちご狩り』に行きました。


ここ数日とても寒かったので「三次は雪なんじゃない?」とか「ちょっと時期が早すぎだかね?」など心配したけれど、ポカポカ陽気でホッ☆


いちご狩りは『30分食べ放題』大人¥1300 小学生¥1100 幼児¥900(3歳以上) 
ん〜ぼっ○○りとは言わないけれど高いよな〜。元を取るほど食べれないよね。
という大人の思いをよそに、春から小学生になるのが嬉しくてたまらないまきちゃんは受付時「まき小学生よ!」と叫んでるではないか。間髪いれず「4月からね!今はまだ幼稚園でしょ」と受付のおじさんに聞こえるように諭す私。


さてさて『いちご狩り』
3つのグループが一緒に大きなビニールハウスに案内され好きなところで食べ放題。
まきちゃんもめぐちゃんも農園の人に教えてもらったように上にひねって上手に摘んで次々食べている。


悠はこれまで何回かいちごを食べさせているけど、いつもちょっと噛んでは顔をしかめて吐き出してしまい一度も食べたことがなかったので「いちごを摘むのだけでもやってみようか」と摘ませてみた。
すると案外上手に摘んでビックリ。と思ったらおもむろにそのいちごを口にし美味しそうに食べ始めてさらにビックリ!
その後も次々4〜5個は食べました。お店で買うのは大きくて苦手だったのかな?


そして食べるのに飽きてくると、次々とみんなに「あ〜ん」って食べさせたり、食べさせるフリをしてフェイントかまして喜んだりしてました。
悠やまーくんはまだ楽しめないと思っていたのにまーくんも食べていたし嬉しい誤算でした


30分の時間制限。結果的にはちょうどよかったみたい。子どもたちもちょうど飽きてきたころだったし。
その後はうさぎハウスに行ってうさぎやうこっけいを観察して農園を後にしました。


農園のレストランには子どもが食べられそうなものがなかったのでどこかファミレスでもと思いナビで検索すると「近くにファミリーレストランはありません」と結果報告。確かに来るときも見かけなかったよね〜(笑)


ということでお昼ごはんも兼ねて『三次ワイナリー』に寄ることに決定。
まき&めぐは車内からワイナリーの向かいの『遊遊らんど』という大きな遊具のある公園を見つけて大コーフン。
車を降りるなり「ご飯食べたら公園で遊んでおやつ食べるんよ」と異口同音に計画発表。
「こりゃ帰りは夕方になりそうだね」と観念顔の大人たち。
今日は朝からず〜っとご機嫌で全てを受け入れてるベビーたち。


まき&めぐが思う存分遊んだ後はみんなでおやつ(カフェ)タイム。
まき&めぐはソフトクリームに私が用意してたおやつに大宴会モード(笑)
そしてまーくんと悠も負けずにおやつを大満喫。
まーくんは先週悠が食べてるときに1枚あげたら食べてたので「マンナ」(自分用としては初)
悠は最近おやつはマンナばっかりだったので「1歳からのえびせん」に初挑戦。
2人ともお初物がとてもお気に召したようで、悠は私から袋を奪って自分で出して食べ始めるし、ばぁばが食べる真似をしたら懸命に取り返して自分が食べると満足そうに微笑む始末。まーくんはママが袋をしまうと泣いて抗議して、もう1枚もう1枚ともらってました。
そんなにおいしく食べてもらってよかったわ♪
まーくんがこれを機にマンナにはまったらごめんね、まきママ。


たっぷり遊びたっぷり食べてとっても楽しい1日だったね。
大勢で行くのも楽しいもんだね。またみんなで行きたいね。
パパとも行きたいね。パパは平日休みだからみんなと一緒にはムリだから家族3人で♪