4月から保育園の3人

take9ra2006-03-09

育休も残り1ヶ月を切り、焦りと共ににわかにお友達訪問ブームの再来です(笑)
今日は学生時代のお友達の家で3組集合。
3人とも4月に職場復帰。
=子どもたちもみんな4月から保育園に投入組。
悠1才1ヶ月、こうきくん11ヶ月、ゆりこちゃん10ヶ月。


月齢の近い3人なだけにお互い相手の遊びが気になって近寄るけど、まだ「一緒にあそぼ」まではいかなくて微妙な距離を保ってそれぞれ遊んでるかんじで面白い。
それでも男の子同士で過ごしてる方が多かったかな。

何より、まだおもちゃを取り合ってけんかしたりとかするわけじゃないし、ママに仲間に入れと要求するわけでもないから静かでいい!
大人たちは邪魔されることなく美味しいケーキを食べながらおしゃべり三昧。なんて幸せ♪

保育園のこと、仕事復帰の不安、話は尽きない。
特にゆりママは2人目+、私にとっては同じ病院勤務の先輩ママなのでさらに聞きたいことだらけ。

断乳
ゆりちゃんは昨日から、こうくんは今日から断乳開始だって!
ウチはどうしよう?
と言ってる先から悠が「パイパイ」と言いながら私のひざにのってきて私の胸を叩く。
でも断乳開始早々の2人に授乳シーンを見せるわけにはいかないので「パイパイなしよ」と我慢させると簡単に諦めてまた遊びに行っちゃった。

その後ゆりちゃんとこうくんはミルクを飲み始めたので、さっきのおやつ(いちご)みたいに競い合って欲しがるかな?と思ったのに悠は全く関心を示さない。
かといって競っておっぱいを欲しがるわけでもなく、二人の哺乳瓶&マグマグのキャップを欲しがり、そのキャップで「ゴクゴク」と飲む真似しては1人バカ受けしてた。変な子だ(笑)

でもやっぱり断乳しなきゃダメだよな〜。新生活のストレスに断乳まで加わったら悠がかわいそうだもんね。何もかも一度に奪われることになるもんね。3月中に頑張ろうかな(泣)


『夜勤の乗り切り方』←コレ新生活の最重要テーマ
私「深夜の朝はダンナでしょ?でも『朝自分が起きれるかどうかで精一杯なのに』って弱腰なんよね」
ゆりママ「大丈夫!ウチのダンナも同じだったけどできるようになるもんよ!!ちゃんとご飯食べさせて送って行ってるもん。できるできる!」
できるって、パパさん。頑張ってね♪