断乳2日目「やっぱり大変」

take9ra2006-03-15

悠は朝もご飯の後ちょっと「ぱいぱい」と言ってたけど「おっぱい ないないよ」と言うとエヘッと笑ってそんなに深追いしない様子でミルク100mlをゴクゴク。


でもいつもより甘ちゃんですぐ「ママママ」と私のところへ来て抱っこをせがむかな。
悠からおっぱいを取り上げたんだからその分しっかり抱きしめてあげたいんだけど、なんせおっぱいパンパン叶恭子状態で痛くて痛くて。抱っこしてちょっと当たっても痛いし悠がポンポンって胸を叩こうものなら飛び上がらんばかりの痛さなの。
だからすぐにパパに交代してもらってごめんね。
ホントパパが休みでいてくれてよかった!「断乳開始はパパが休みの日に」っていうのホントに鉄則です!!


今日も昼寝はいつもよりだいぶ遅れてパパと遊びつかれてやっと。
夕方も眠たそうにしてたのに結局夕寝はしなかったので「今日は疲れて早く寝るかも期待しつつ・・・。
夕飯を食べパパとお風呂に入って今夜もミルク200ml。
その後期待通り9時過ぎには難なく寝てくれて「こんな時間にゆっくりしてるの珍しいよね」とパパと話していたら1時間もしないうちにビエ〜ンと泣き始めた。


なんとか寝かしつけたと思ったらまた1時間もしないうちに泣き出し今度は粘る粘る。
あんまり泣き続けるからお茶でも飲ませようと思ってもマグでも哺乳瓶でも断固拒否。でもミルクはな〜と思い、そのまま抱っこでお付き合い。
結局1時間泣き続けやっとご入眠。
今のところ寝てから1時間半経過。まだまだ夜は長いな〜。次はいつ起きるんだろう。


泣き続けてる悠とその間もジンジン痛くて苦しんでる私。
薄暗い部屋で抱っこしたまま過ごしていたら「ホントに断乳しなくちゃいけなかったのかな?」と思えてきてしましました。
でも始めたからにはここで断念するわけにはいきません。
いつかは通る道、だと思って。
でもしんどいな〜。
この断乳生活いつまで続くんだろう?
悠はどのくらいでおっぱいなしの生活に慣れるのかな?
私の張りの痛みもどのくらい続くんだろう?
搾乳しすぎるとまた湧いてきちゃうけど、搾乳もしないと乳腺炎になるともいうし・・・。
こんな分からんことだらけで始めてしまってよかったんだろうか?