1日入園 と 職場挨拶 と 歩いた!

take9ra2006-03-23

今日は4月入園児対象の『1日入園』が午前中にあるため慣らし保育はお休み。


でも結果からいえば『1日入園』というより『説明会』
先生達による楽しい小劇は悠が大好きなアンパンマンと仲間たちがいっぱい登場して悠も釘付けでみてたけど、その後の長い長い説明会の間まだ園庭で遊べない乳幼児は抱っこのまんま。さすがの悠も後半はぐずりっぱなしでした(泣)
説明会の後物品購入をして終了。
次は4/1の入園式です。


午後からは職場挨拶。
病棟へあがると師長さんとリーダーの先輩が。
ここでもすぐ慣れ次々に抱っこを求める悠に「こんなんじゃ〜誘拐されるよ」と先輩。
何とか下に降りてハイハイしたくてたまらない様子でしたがココはムリと我慢させてたらちょっと不機嫌になったのでちょっとお話して退散。
勤務表ももらっていよいよ現実味を帯びてきました。でも楽しかった古巣に帰れるので不安以上に楽しみでもあります♪


ついでに悠を見せたいと思い、帰りに知り合いのFさんのいるとある部署を訪ねると不在。というか11月にOP室に移動になったんだって。知らなかった。残念。
でもそれを教えてくれた別のFさんが私のこと(というか私がそこで働いてる兄の妹であること)を知っていてくれてその部屋の方々に紹介してくれ、悠も私も初めての人たちばかりのところで和気藹々と過ごしてしまいました。


そこで事件は起こったのです!
そこは外部の人の出入りが殆どない部屋なので、抱っこされっぱなしがもう限界の悠を解放してやると意気揚々とハイハイしたり抱っこしてもらったりしてました。


「歩きそうでまだ歩かないんですよ」と話しているちょうどその時、悠がたっちのまま両手を挙げたと思ったら、そのままよちよちよち、と4、5歩歩いたのです!!
決定的瞬間でした!


その後は促してもやらずその1回だけだったんだけど、今度は夕食後。
洗濯かごからハンカチを出したり入れたり1人で大人しく遊んでた悠が、ふと見ると洗濯かごを両手で持ったまま2、3歩歩いてました!
でもそれも1回だけで後は伝い歩きかハイハイ。

その後、パパが帰ってきてからも1回、パパの元まで2、3歩!
いよいよ‘よちよち生活’までカウントダウンです。