あんよの条件 & 慣らし保育3回目

take9ra2006-03-28

あんよ初心者のユウイチロー、なぜか両手に何かを持ってるときだけ10歩近く歩きます。
両手があいてるとかえってバランスが取れないのかな?


今日はまきちゃんのお家でイスを持ってヨチヨチ。
お家ではおもちゃかごから取り出したおもちゃを動かしてもらいたくて、両手におもちゃを持ってパパのとこまでヨチヨチ。


でも3、4歩ずつ歩く回数は日に日に増えてます。
来週からは私も仕事が始まって余裕がなくなるだろうし、気が付いたらスタスタ歩いてそうだな〜。



そして『慣らし保育3日目』
3日目といっても土、日、月と3日空いてしまったのでどうかな?と心配していたのですが案の定今朝も泣かれてしまいました。
しかも今朝は先生を見た瞬間号泣。剥ぎ取るように先生へ抱っこのバトンタッチ。
1日目→先生へスッと抱っこで涙なし。
2日目→先生へ抱っこの後大泣き。
3日目→先生を見た瞬間号泣。
ありゃりゃ、慣れるどころか後退してない?!というか、最初は訳も分からずで「なんか楽しいじゃん」だったのが、段々「また預けられるんだ!」って状況が理解でき始めたのでしょうね。ごめんね、でも慣れてね。


お迎えの時に先生に聞いたらやっぱり泣きの時間も過去最高だったみたい。でもおやつを食べたら機嫌が直ったというから30分も泣いてはないけど。そしてその後は楽しく遊んだみたいなのでまず安心。
さてさて慣らしも後3日。明日は朝も帰りも少しずつ延ばして8:30〜15:00まで。そして金曜には本入園と同じ8:00〜18:00に挑戦です。