保育園入園式

take9ra2006-04-01

いよいよ入園式。
といっても乳児部幼児部一緒で、名前呼ばれて「ハイ」みたいなこともないのでこの間の『1日入園』の時とあんまり変わらない感じでした。違うのはみんなの服装が正装なくらい。
それにしても、光明学園はふとっぱら。こういう大きな催しのときにはいつもお土産をいただきます。
この間の『1日入園』はお菓子とお砂場セット。
今日はお菓子とボール。
しかもお菓子の入ってる袋は先生方の手作りでアンパンマンや食パンマンの絵が張ってあるのでいつも悠は大喜びです。


全体での式の後、各教室に移動して少し担任の先生からお話がありました。
ひまわり組は12人。4月からの新入園は3人だけだそうです。
でも昨日までの一時預かりの時に悠の写真を撮ってくださっていたみたいで、教室の外に張ってある園児の名前と写真にはもう悠のも貼られていました。


全体のお話の後、新入園の子だけ残って担任の先生と少しお話しました。
お昼寝はまだ眠そうだけどなかなか眠れないみたいでちゅうりっぷ組でもミルクを飲んで眠っていたこと、夜もミルクを飲んで寝ていることを告げると、先生からは「そろそろミルクは卒業してもいいかも」とのアドバイス
ミルクを飲むとす〜っと寝てくれて楽なんだけどな〜と思いながら、でもそれは大人の勝手な都合だよなと反省。今夜からミルクなしで頑張ってみようかな。


月曜からいよいよ本格的に保育園生活開始。
また土日と空いての月曜日だからどうなることやら、です。
不安なような楽しみのような・・・。