初延長保育

take9ra2006-04-06

今日もパパはお休みだけど、この2日間本当に頑張ってくれたご褒美に?!というかお礼にというか…何とか私も今日は比較的早く終わりそうな予感がしたのでお昼休みに「悠のお迎えは私が行くから釣りに行って来ていいよ」とメールすると「ホント?!実はもう出発してたりしてる」と返事が。でもお迎えまでには帰るつもりで出発してたみたいで時間を気にせずできるのでよかったと続いてました。お役に立ててよかったです。


とはいえ、いくら早く終わっても6時なので、5:30過ぎに保育園に‘おやつ延長’の電話を入れて残りの仕事を大急ぎで片付け何とか6時に終了。速攻で着替えてバスに飛び乗り、保育園に到着したのは7時5分前。おやつ延長終了ギリギリセーフ。
帰りは乗り換えもあるのでやっぱり40分はかかるな〜。職場と保育園が遠いのはやっぱりなかなか厳しいです。


初めての延長保育体験中のユウイチローさん。泣いてないかと恐る恐る教室を覗いてみると、お友達とハイハイで元気に遊んでました。ホッ。
そして私に気付くとパッと笑って・・・
この間みたいにそのまま笑顔でハイハイダッシュでやってくるかと思いきや・・・
お座りして横を向くと両手を先生に差し出して「はいっ」
抱っこしてママのとこまで連れて行け、と要求しておりました。態度でかっ。


保育園からの帰り道、悠が好きな♪むすんでひらいて♪を歌いながら帰りました。
すると歌詞に合わせて手を叩いたり、タイミングが少しずれてはいるけどむすんでもできてます。そして、なんと「その手を上に〜」のところでちゃんと両手を上げたのです!
今までやって見せてもできてなかったのに。
夕食後、パパも一緒に再度挑戦。ちゃんとできてパパもビックリ。これはとデジカメを持ってきて動画で撮ろうともう一度歌うとデジカメを奪いに来てしまいなかなかでした。

それにしても♪むすんでひらいて♪保育園でもやってるのかな?保育ノートに書いて聞いてみようっと。