1人でねんね!

take9ra2006-04-20

今日は夜勤明けでお休みだったのですが、昨日からママが風邪で喉の痛みが激しく熱も続いていたので悠を保育園に預けてママは病院へ。
もうすっかり朝のお別れも泣くことなくバイバイのユウイチローです。


夕方は早めにお迎えに行き、お家でもしっかり遊んでしっかり食べてお風呂に入ってそろそろ眠たくなってきた様子。
そこで「悠、ねんね、は?」と言うと、お布団のところに行ってゴロン。
さらに「そうそう、えらいね〜」と言うと、こっちを向いてニコニコ笑いながらもそのまま横になったまま動きません。今までならすぐに起き上がって遊び出すのに。
と思ったらやっぱり起き上がりましたが、また「悠、ねんねは?」と言うとゴロン。


そんなことを2、3回繰り返した後、寝転んだままこっちを向いてニコニコ見つめ合ってると、そのうち目が閉じてきて・・・ほんとに1人で寝ちゃいました!
すごい!こんなの初めてです。
これも保育園効果でしょうか?お昼寝の時、常に先生が添い寝をしてくれるわけじゃないだろうに毎日寝てるんだもんね。
もしくは、それだけ眠たかったってこと?それもあるだろうけどやっぱり1人でねんねはすごいよね?!しかも所要時間5分程度だったよ?!


ママの風邪がうつって体がしんどくなってた、っていうのだけは勘弁だな。明日はポリオの予防接種だし。