‘あんよが上手’でポリオ予防接種

take9ra2006-04-25

先日、近くの公民館であったポリオ予防接種の日に発熱してしまい受けることができなかったので、今日は再挑戦。東区総合福祉センターまで行ってきました。


今日はママは深夜明けなので朝は保育園に行き1時にお迎えに行くことにしました。
昨日のお迎えの時にそのことをお願いすると先生は「ポリオの時は皆さんそうされてますよ」とのお返事。なんだ、この間はお休みさせちゃったよ(笑)ま〜熱が出たから結果オーライだったけど。


お迎えに行くとやっぱりお昼寝中。(ひまわり組さん全員寝てました!)
無理矢理起こして連れて帰るのはかわいそうだったけど案外寝起きがよくて、先生から受け取るときにはすでにニコニコでした。


ママが深夜明けということもあり一度お家に帰って荷物を置きバスで出かけました。
保育園でもよく歩いてるということなので今日はくっくを履いて外を歩いてみることに!
以前、まだ数歩しか歩けなかったときにも一度チャレンジしたのですが、そのときは靴を履くとグニッとなってうまく歩けませんでした。
でもさすがに今回はなかなか上手に歩いてました。もう歩くのが楽しくてしょうがない様子で危ないのでと思い抱っこすると「おろせおろせ!」と暴れて大変!


さてさて、本題のポリオ予防接種は予診の後、スポイドに入った液体をピュッと口に入れられゴックンで終了。あっという間の出来事でした。
ゴックンした悠はさらにニコニコ。あれって美味しいのかな?
それにしても無事受けられてよかったよかった。