ママ、流行性角結膜炎になる

朝起きるとママの右目が真っ赤っか。目やにもいっぱいでちょっと気になる・・・。
単なる疲れかコンタクトのアレルギー?でも流行性角結膜炎だったら大変。
今日は準夜なので悠を保育園に預けて朝一で近くの眼科へ。


なんでも瞼の上に皮下出血、目の充血も目頭あたりのひどい出血を意味するらしく、そう説明を受けた後に先生が「こんなになるのはどこかにひどくぶつけたか殴られたとしか考えられんのんだけどな〜」
って、先生なんといきなりDV疑惑?!
「いえいえそんなことないですって!」と強く否定すればするほど先生の目はますます疑いの眼になる気がして・・・ホント一時はどうなることかと思ったけれど、アデノウィルスをチェックする検査の結果が見事陽性で『流行性角結膜炎』即確定で一件落着(笑)。


ってゆうか今度は『流行性角結膜炎』だからさ〜大変。
仕事は休まないといけないし、なにより怖い家族内感染。悠に移ってなきゃいいんだけど・・・。そしてこれから移さないように気をつけなければ。


医療現場だけに感染症には厳重体勢で就業規則では一応2週間出勤禁止、出勤には主治医の許可がいるそうです。次の受診は来週の火曜なのでとりあえずそれまでは欠勤確定。
熱が高くて動けないほどしんどいならまだしも、目がうっとおしくて痛痒い程度のことなのに1週間もお休みなんて・・・正直ちょっぴり得した気分もあるけど、みんなにかける多大な迷惑を考えると申し訳なさの方が何倍も強くて気が気じゃありません。私のせいで休み返上の人が何人でるんだろう?本当にごめんなさい。
しかもこれでさらに悠が感染したらシャレになりません。もう休めないよ。こりゃホントに細心の注意を払って移さないようにしなきゃ!