動物園デビュー

take9ra2006-05-09

今日はGWも働きづめだったパパの2週間ぶりのお休み。運良くママも休み中♪
ということで、今日は保育園をお休みして安佐動物園に行ってきました。


「早起きしてお弁当作るぞ!」と思っていたけど結局悠と一緒にちょっと朝寝坊。
でもパパが歯医者へ行ってる間に頑張りました。
悠も自分で絵本を持ってきて、台所ゲートの向こうに座って1人で大人しく読んでました。


そんなわけでお昼前に動物園に到着。ちょっと怪しい曇り空だけど気持ちいい。
やっぱり春は動物園の季節!なのか、平日なのに結構家族連れがいました。そして幼稚園や保育園の遠足も。


悠にとっては初めての動物園。
間近にみる動物にどんな反応をするんだろう?と思っていたけど、
興味はもっぱら『動物≦あんよ』
こちらも自由に歩かせる余裕が持てる場所なのでより楽しいみたいで少々転んでも気にせず、手についた砂を払っては立ち上がって歩いてました。
そして疲れると自らベビーカーへと寄ってきて「乗せて」とアピール。ご立派。


今日は雨降りまえだからか蒸し暑かった〜。全員半袖で正解!
まだ‘あづい〜’って季節ではないのに動物さんたちもダレダレモードでした。


それにしてもやっぱり動物園は広い!芝生のある‘わんぱく広場’でお弁当を食べようと目指していたら思っていたより遠くて・・・。さらにベビーカーは迂回しないといけないし、それがまた長〜い登り坂でもうヘロヘロ。体力のなさを痛感。
悠もいっぱい歩いてお腹が空いてたようで食べるか心配だったお弁当もたくさん食べてくれました♪


お弁当を食べ終わる頃少し小雨が降り始めて急ぎ足で残りを回り始めると、また日が差してきて変なお天気。
悠はさすがに歩き疲れて最後の方はヘロヘロで2,3歩歩くとよろめいてました(笑)。


最後に売店に寄ると、鳥の笛の付いた風車に反応。←ソレって昔からあるおもちゃで私も子どもの頃持ってた覚えがあるものだったので嬉しくって買っちゃいました。(正しくはパパに買ってもらっちゃいました)
悠は上手にピーピー吹いて大喜びでした。


そして帰りの車の中ではいつの間にかzzz。
途中オイル交換のために寄った車屋さんで車から降ろしても起きず、そのままショールームのキッズコーナーでzzz。
作業が終わって車に乗せるために抱き上げると起きたけど車に乗るとまたすぐzzz。
結局約2時間お昼寝しました。


楽しい1日でした。また行きたいね。もう少し大きくなったらピーチクパークでも楽しめそうだし。

夜から釣りに出かける予定だったパパは雨で中止。ショックで悠と一緒に寝てました。
でも今日の動物園でかなり疲れただろうからちょうどよかったのでは?とも思います。