朝のお勤め と 子ども椅子

take9ra2006-05-10

今朝、起きてすぐの出来事。

私が「悠、しっし替えるからオムツ取って来て」と言ってみたところ、悠はオムツ入れまで歩いていき、オムツを1枚取り出すと私のところまで持ってきて私に渡しました。
そして自分はゴロンと布団に仰向けに寝転がり、オムツを替え終わるまでジッと待ってました!!
すごすぎる!


実はコレには複線があり、昨日の朝も同じようなことがあったらしいのです。
「パパ、悠のオムツかえてやって、2人で先にパン食べてて」と言い残し私はシャワーへ。
すると、傍に置いてあったオムツを悠がパパに渡してゴロンと寝転がって「オムツ替えて」と要求。
オムツ替えが終わると今度はエプロンを持ってきて「着せて。ごはん食べる!」とこれまた要求なさったそうなのです。
その話を聞いた私が今朝半信半疑で言ってみたら見事大成功。すごい、ちゃんと言葉も通じてるし、しかもそれを行動に移せるんだね。ことばがまだでないだけにアンバランスで面白い。


ところで、
我が家には立派なストッケの椅子があるにもかかわらず、最近はずっと座卓で食事をしているためほとんど使っていません。
そして座卓で食べるときには椅子がないので座って食べさせていてもすぐにウロチョロ。「悠、座って食べる!」と何度も注意して悠も一瞬はちゃんと座るんだけど、やっぱりすぐにウロチョロ。
テーブルで食べるようにすればいいんだろうけど、朝は特に座卓の方が楽で・・・。


というわけで、とうとう座卓用の子ども椅子を買ってしまいました。
『きこりのいす』という名前まで付いてて背もたれが顔になっててかわいい♪
悠はお店で見たときから気に入っていて他の椅子には目もくれませんでした。
家に帰ってパパが組み立てているときも傍を離れず、背もたれ部分を持ちだしていろんなところで座ってました(笑)


保育園ではおやつや給食のときは子ども椅子を出してそれに座って食べてるみたい。
悠もそのイメージが強いのか、お店でも家でも子ども椅子を見つけると嬉しそうにやって来て自分で座ると両手を合わせて「いただきます」をして見せます。
そういえば、先日おもちゃ屋さんの遊び場でも、おもちゃじゃなく子ども椅子に突進し、やっぱり座って「いただきます」してました♪
何はともあれ、これで食事中ちゃんと座ってごはんを食べてくれればいいのですが・・・。