下痢でお休み & 最近のお気に入り

take9ra2006-05-16

昨日、初めて職場に保育園から電話がありました。
「悠一郎くん、今日2回下痢してて、2回目の下痢が白っぽいので取ってあります。それから熱も午前中は36.7℃だったけど今測ったら37.3度です。できるだけ早く迎えに来てあげてください。できれば病院が開いてる時間までに・・・」
かかってきたのが16:30。
師長さんに相談して、どうしても今日やらないといけない仕事だけすませて帰らせてもらいました。
帰りに小児科に行ったら心配してたロタやノロではなく単なる風邪でしょうということで一安心。でも帰ってからも4,5回は下痢が出てました。


そして今朝もかなりの下痢だったので私は仕事を休むことにしました。
師長さんは「仕事の変わりはいくらでもいるしどうにでもなるけど、お母さんの変わりはいないんだからお子さんのことをしっかり看てあげて」と言ってくださいました。とてもありがたかったです。
(妊娠中、つわりで苦しんでいたときも同じように言って下さってどんなに救われたか・・・今でもありがたく思っています。)


そんなわけで保育園をお休みしたユウイチロー。いつもより多少元気がない気もするけど活気良好。違うのは下痢なのでいつもみたいにう○ちがでたのが分かりやすくないことくらいかな。ちょくちょくオムツチェックしなくては(笑)


そんなユウイチローが今お気に入りなのがコレ(写真)。
『鍵ガチャガチャ』も『DVDの棚のロックを開けたい!!』のもそれぞれ随分前からお気に入りなんだけど、今は2つを融合させてるのです。
私のカバンから鍵を取り出すと、それをなぜかロックに当てて、ガチャガチャとやっているのです。飽きもせず延々と。
鍵を使えば開くと思っているのか、それも『ごっこ遊び』の1つなのか、意図をつかみかねているのですがホントにあきれるくらい延々とやってます。