休日のお手伝い

take9ra2006-05-21

最近ユウイチローはお手伝い好きです。
「お手伝い」という感覚はまだないだろうから「自分でやりたい」だけなんだろうけど。


まずは『オムツ替え』
「オムツ取って来て」と言うと、オムツ入れからオムツを出してきて渡してくれて、自分は仰向けに寝る。っていうのは前にも書いたけど、数日前からさらに進歩してます。
オムツ替えが終わると「はい」と手を出し丸めた使用済みのオムツを欲しがるのです。
そしてそれを渡すと、なんとちゃんとオムツ用のゴミ箱に入れてくれるのです!


さらに驚いたのは今日。
ばぁばの家でのオムツ替え。いつものように使用済みオムツを受け取りトコトコとゴミ箱へ向かう悠を追っていると、スーパー袋をためてあるところへ行き1枚とって私に「はい」
そうです!う○ちの時、ばぁばの家ではビニール袋に入れて‘においカット処理’をしてから捨ててるのでした!これにはビックリ!やるな、お主。いつの間に見ていたのだ(笑)


そして今日新たに登場したお手伝いが『掃除』
私がダスキンモップで掃除を始めるとまたまた「はい(かして)」。
モップを渡してやると、長い柄を持て余しながらも工夫をこらしなんとか掃除らしくなってるではありませんか?!すご〜い。きれい好きはパパ似?!(爆)


P.S.
今日はママの○○才のお誕生日でした。
まきちゃんとめぐちゃんからとっても素敵なお手紙と、とってもかわいい花束と、とってもおいしいケーキをもらって大感激の誕生日でした。
ハッピバースデーの歌を歌ってもらってる時やろうそくの火を消すときも、悠はイマイチ事態が飲み込めない様子でずっとすっとんきょうな顔のまま抱っこされてました。
写真はまきちゃん家のデジカメで撮ってもらったので、今度メールで送ってもらってココにUPしたいと思います。まきママよろしく♪