遅くなってごめんね

今日、初めてお迎えが7時を過ぎてしまいました。
なるべく7時までには帰ろうと思うのですがなかなか難しくて、7時を過ぎそうなときにはばぁばに連絡して迎えに行ってもらっていたのですが、今日はばぁばも用事があってムリだったのです。


いつものお部屋に行くともう誰もいなくて「まさかウチの子1人?!」とビックリしてると先生が「もうれんげ組にみんな移動してます」と教えてくださいました。

教えてもらったれんげ組に行くと、バタバタ大騒ぎの幼児さんたちの中に先生のお膝に抱っこされて大泣きしてる悠を発見。(ちなみに先生のお膝にはもう1人乳児さんが抱っこされてたけどその子は泣いてませんでした。)
「違うお部屋でビックリしたみたいです」と先生。


7時までの延長は乳児さんだけだけど、7時からは幼児さんも合わせて1クラスで待ってるみたいです。
人数も少なくなるわけだしそりゃそうじゃないと先生も大変だよな。
あまり物怖じしないと思っていた悠ですが、幼児さんたちのパワーには圧倒されっぱなしだったようです。不安だったね、ごめんね悠。


それともう1つ新発見。
7時までの延長だと6時におやつを食べるのですが、8時までになると夕食と聞いていたので7時から食べるのだと思っていました。でも違っていて、事前に「おやつ延長」か「夕食延長」を言っておいて、「夕食延長」の子どもは6時に夕食を食べ始めるそうです。知らなかった〜。
つまり今日悠はおやつを食べただけで7時半まで待っていたのです。
大泣きは慣れない場所での不安だけじゃなくお腹が空いたのもあったに違いありません。
早く帰ってやらなきゃな〜と反省しきりの母でした。