トイレットトレーニング開始 & 「おわっちゃった!」

take9ra2006-07-03

昨日からついにトイレットトレーニングを始めました。
でも最近はめっきりおしっこもうんちも教えてくれなくなったのですが・・・。


おまる付きか幼児用便座だけか迷ったのですが、ちょうどしまじろうのDVDでもトイレでのトイレットトレーニングをやってたので便座だけの購入にしました(もちろん、その方が安いしね!)キャラはもちろんアンパンマン


トイレットトレーニング、と言っても朝起きてすぐと、お昼寝の後にしばらく座らせるだけで、まだ1回もおしっこは出ていません。
というか、すっかりおもちゃ感覚で、早速3つのボタンに自分で気付き、アンパンマンの声、アンパンマンマーチ、水の流れる音と自由自在に扱ってました。
なんせ、この笑顔ですもの!もうノリノリです♪♪

それでもこれまた大好きなしまじろう効果もあり、DVDと同じように歌うとトイレのドアをトントントンと叩いたり、便座から降りた後便座にバイバイしたりしてます(笑)


その様子を保育園ノートに書いてたら「偶然でも一度出るとおもちゃのオマルからおしっこのオマルに変身ですね。その時にはぜひお知らせください」とお返事をもらいました。偶然に期待してしばらくがんばります。


もうひとつ、今朝の出来事。
朝食後いつものように大大大好きなしまじろうのDVDを見ていた悠が、DVDが終わった瞬間「おわっちゃった!」と言ったのです!!はっきりと!
思わずお互いを見合ったパパとママは一呼吸置いた後やっと口々に「今『おわっちゃった!』って言ったよね?」「やっぱり?!言ったよね〜?!」って言ったくらい。
今まで宇宙語をしゃべるユウイチローしか知らないからホントに一瞬自分の耳を疑ったくらい驚きました。