1歳6ヶ月健診

take9ra2006-07-25

今日は1歳6ヶ月健診。
受付は1時〜2時で受付箱は12時から。これまでの健診はいち早くすませるために早く行って早い番号をゲットすることをモットーにしてました。
でも今日は深夜明け。寝てません。このまま行くのはちょっとしんどい。
ということで、ギリギリまで保育園に預けお昼寝中だった悠を迎えに行って保健センターへ。
着いたのは2時5分前で42番。最後でした(笑)。
順番どおりに進むので全てが最後。
身体測定を待ってる間かごを重ねるのに夢中になっていたので、計測が終わって着替えてから「悠、かごないないしようか」と言うとちゃんとお片づけ。
保健師さんや小児科の先生に褒めてもらいました♪


最後の個別相談がこれまた時間がかかってみんな遊んで待っていたんだけど、ここでもなんせ最後だから途中からボランティアさんもおもちゃの片付けを始めちゃって・・・。でも『お片づけ大好き!』な悠はここでも大活躍。片づけがしっかり遊びになっていたのでよかったです。でも何もなくなってからも少し待たされたのが悲しかったけどね。
でも結局所要時間は約2時間。早くから行ってもそんなには変わんなかったかなと不満なく終了。


個別相談では、やっぱりミルクも哺乳瓶ももう卒業した方がいいよ。断乳できたんだから同じような要領でお母さんの意気込み次第だよ。ってお話。
わかっちゃいるけど・・・なんですよね。って話もしてまあぼちぼちってことになりました。