新幹線に大興奮

take9ra2006-08-14

お昼前、めぐちゃんと悠と3人で広島駅までばぁばを迎えに行きました。
ばぁばは今朝早起きして1人新幹線で福山までお墓参りに行っていたのです。


帰省ラッシュ中だからと早目に家を出たら案外すんなり駐車場に止めることができたので改札口まで迎えに行くことにしました。
改札口まで行くとまだ時間があって、ふと悠に本物の新幹線を見せてやりたいと思い入場券を買ってホームまで行くことにしました。


悠はホームに着くなり反対ホームに止まってる‘のぞみ’を発見して「あ!あ!」と指差し初めて見る新幹線に興奮してます。
そうこうしてるうちにばぁばが乗ってるはずの‘こだま’到着のアナウンス。
目の前をゆっくりのスピードで通り過ぎていく新幹線の姿に釘付け!と次の瞬間には抱っこしてる私の腕から飛び出しそうなほど飛び跳ねて大興奮のユウイチロー。


ここまで喜んでくれるとは!ホームまで行ってよかった♪
(ばぁばがどの車両に乗ってるかもわかんないし、ばぁばもホームまで来てるとは知らないんだから結構の賭けだったのです。でもちょうどのところで見つけられてこれまたラッキーでした)


それにしても私の中の‘こだま’のイメージはあの丸っこい鼻の新幹線だったのですが、入ってきたのは鼻のシュッとした’ひかり’型でした。今はもう名前だけであの型の新幹線は走ってないのかな?少し寂しいな〜。