突然の進級

take9ra2006-09-01

2日前くらいに突然担任の先生から「9月1日からばら組へ進級です。今少しずつばら組で過ごす練習をしてます」と言われました。
「あまりに泣いて大変なようだったらまた考えるんですが、ゆうくんは平気みたいでスタスタ行ってますよ」とも。
それにしても急な話だな〜。もう少し早く教えてほしいな〜。当の悠は平気なようだけど母の方が説明がなさすぎて当惑気味です。


昨日お迎えに行ってくれたばぁばの話によると、ばら組になると個人の棚があってそこにかごを用意して着替えなど入れておくんだとか。
毎日の荷物が少なくてすむようになるってこと?でも朝着替えの補充をする分時間がかかるってことでは?!今まではパッと悠と荷物を先生に渡して終わりだったもんな。


などと考えながら「ばら組」初日。
一緒に進級したのは8人らしく、まだみんなの個人棚が用意できてないからか「荷物はそのまま置いといてくれたらいいですよ」と言われちょっと肩透かし。


悠はというと、普段と変わりなかったようだけどやっぱりどこか緊張していたのか、とても疲れていていつもより随分早く寝ました。
今までのクラスは1月生まれ〜5月生まれくらいの子で一番上だったのが、今日からは一番チビになるわけだからいろいろ勝手も違ったのかもね。
ばら組さんは1歳後半〜2歳前半の子だそうです。


何しろ急で、ちゃんと説明会とかもないままなので担任の先生達の顔や名前も分からないままでちょっと不安はありますが、まあおいおい分かっていくことでしょう。母子ともに慣れていこうね。


写真は保育園の帰り道。
なんか妙に大人びて見える。大きくなったね〜。そりゃ進級も当然か?!