トラウマ?!

take9ra2006-09-08

今週は親子ともども、いえ家族中を巻き込んで大変な1週間でした。
数日前から鼻水タローだったユウイチロー。


9/4(月)
月曜日の朝、いつになく畳にゴロンとしてたりして「ちょっとしんどいのかな?」と思ったけれど熱もないので、連絡ノートにそのことを書いて保育園へ。
夕方、やっぱりかかってきました保育園からの呼び出し電話。
でも私は準夜でちょうど白衣に着替えたところ。急いでばぁばに電話して迎えに行ってもらいました。
夜中に実家に帰るとちょうど悠が「ママ〜」と起きてきたところでそのまま寝付くまで1時間かかって朝方4時。そのくせ朝は6時過ぎには起床。夕方6時半から寝ていたそうだから仕方ないか。


9/5(火)
↑そんなわけで朝から眠い母。悠は昨日早退したとは思えないほど元気に遊んでる。けどやっぱりちょっと疲れやすいみたい。ご飯もイヤイヤと首を振りほとんど食べてないし。
でも母は今日も準夜。パパは休日出勤。ばぁばも夕方抜けられない用事が。
熱を測ると36℃台だし元気そうなので、ちょっとかわいそうだけど保育園へ。
⇒⇒⇒
9時に連れて行って10時前に保育園からの電話。「お熱が38.8℃です」ガ〜ン!
もうお迎えなんてこの後どうしよう?という思いと「しんどいのに無理に行かせてごめんね」という申し訳なさをグルグルさせながら急いでお迎えへ。
でもお迎えに行って抱っこして触ってみてもそんな高い熱じゃなさそう。座薬もあるので小児科にはよらずお家へ。するとまたまた元気なんだな〜ユウイチローさん。熱を測っても37.4℃とかだし。ホントご飯を食べないことくらい。
「保育園の新しいクラスがまだ慣れなくて嫌なんじゃない?」とばぁば分析。あるかも・・・。でもそうだとしてもこれは慣れていくしか仕方ないよね?

結局、夕方からはばぁば→パパへバトンタッチでなんとかなりそうということで母は仕事へ。これが後々大問題!で、ちょうどばぁばが寝かしつけてくれてるとこだったので、泣かすのもかわいそうと思ってそっと出かけてしまったんです、私。
そしたら後で「ママ〜ママ〜」って大変だったみたい。
一度パパと家に帰った後夕飯は実家で食べたらしいんだけど、ちょうど連れて帰ろうとしたとき、寝ていたのにいきなり起きて「ママ〜ママ〜」って火がついたように泣きわめいてすごかったらしい。もう手がつけられないほどだったので結局ばぁばに預けてパパだけ帰ったそうです。パパの話では、夕方家でも室内干ししてある母のブラウスに「ママ〜ママ〜」とまとわり付いていたんだって・・・。


やっぱり泣いても悲しくてもちゃんと『バイバイ』をしてお別れをしないと余計不安にさせるんだなと深く反省した母でした。


9/6(水)〜
それから熱が出ることもなく保育園も1日ちゃんと行けてる悠ですがすっかり「ママ〜」と甘ちゃんモードになってしまって・・・。
次の日なんて、それまで集中して遊んでたのに、私がトイレから出てくると「ママ〜ママ〜?!」と泣きながら私を探しててビックリ。そんなこと今までなかったのに。
トラウマにしちゃったかな・・・ごめんね悠。
そこまでひどいのはそれ1回だけだったけど、全体的に甘ちゃんモードは続いてます。夜起きてもパパじゃダメでママじゃなきゃ嫌だったり、ちょっとしたことで「ママ〜」って泣いたり。
それに保育園もやっぱり今までと様子が違うんだな〜。送りに行って先生に「バイバイは?」と言われても今にも泣きそうな顔したまま固まってるし、今日は泣きべそだったし。先生との相性かな?今までの方がよかったのかも。


どちらも時間が解決してくれることを期待しつつ、反省点は次に生かしていきましょう!っと。