お餅つき

take9ra2007-01-01

新年明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼち、でも今年はなるべく溜め込まずに日記更新をしていく所存です。
どうぞ気長にお付き合い下さい。
皆様にとってすばらしい年になりますように。
今年もよろしくお願いします。


新年は朝起きたら『歳とり』
神棚の前で拝んだら、みかんと干し柿をひとつずつとって食べ歳をひとつとります。
悠はかぞえで3つになりました。


午前中はお餅つきをしました。
本当は年末にやるのですが、今年は孫達に体験させたいということでみんなが揃った元旦になりました。


悠は保育園などで見たことはあるけど実際にやってみるのは初めて。
やってみると面白くていおくんも悠も「もいっかい!」とやりたがるのですが、冷めてしまうとダメなので強制撤退。
いおくんやよしのちゃんはできたお餅を丸めるのも楽しそうにやっていましたが悠はそっちには興味なし!のようで、ずっとお餅つきを見学してました。