参観日 & 母の日のプレゼント

take9ra2007-05-12

今日は参観日。なのにママのせいで遅刻ギリギリになってしまい、その出遅れ感からか、内弁慶なのか悠のノリの悪いこと悪いこと。
2/3くらいのお友達は前に出て先生と手遊びをしているのに、悠は何度前へ押しやっても「ママがいい〜」とママのお膝に戻ってきて全く参加できません。


その後の親子でのボール遊びで少しずつ調子を出してきたと思ったら参観日終了。ま〜こんなこともあるか。ってゆうか、ママが遅くなったのが一番悪かったよね。ごめんなさい。


その後ホールで講師の先生を招いての『キッズジャザサイズ』があったのですが、それはママから離れて先生と踊っては、1曲終わると「ママ〜できたよ〜〜!」と駆けてきては飛びついてきてました。


そして、夕方。
今日の参観日での不完全燃焼を取り戻すかのように、保育園でやった手遊び『♪さかなが跳ねて〜』を急にやりだしました。


♪さかながはねて〜ぴょ〜ん!あたまにくっついた。・・・ぼうし!
♪さかながはねて〜ぴょ〜ん!おめめにくっついた。・・・めがね!
♪さかながはねて〜ぴょ〜ん!おはなにくっついた。・・・ぶーぶー!
♪さかながはねて〜ぴょ〜ん!おへそにくっついた。・・・でべそ!


と次々替えていくのですが、保育園っこのめぐちゃんも知っていて二人でエンドレスで大合唱してました♪


来年はどんな参観日になるのかな。


そうそう、参観日の最後に母の日のプレゼントをもらいました。

「これとこれはねーうーがかいた。これと、これはーせんせーがかいたんよ〜。これうーがはった!」と悠の解説付き。
顔を描いたのと胸の首飾りのフェルトのハートを貼ったのは悠だけど、顔の輪郭や髪の毛を描いたのは先生だそうです。
でもしっかり目と口が描けていてビックリ。子どもの成長って早いな〜。