魚釣り

take9ra2007-06-06

朝起きて来た悠が開口一番「パパは?」
何か察するものがあったのか?!だって・パパは4時起きで魚釣りへGO!


ママ「パパはね、魚釣りに行ったんよ」
悠「ゆうもさかなつり、いきたい!!」
ママ「今度パパに連れて行ってもらおうね」
悠「ゆうもいくだった!!」


ママ「そうだね、行きたかったね。でも今日は保育園だからね」
悠「や、いかん!」
ママ「じゃあ、まずはパン食べようよ」
悠「やだ。いらん!パンたべん。」
プイっと横を向き、最近マイブームの超ふくれっ面。


う〜む、まずった。いつもどおり「お仕事」と言えばよかったよ・・・。
このままだと朝ごはんも食べないし、朝食抜きで保育園に行かすわけにもいかないし。


・・・で、作っちゃいました。超カンタン手作りさかなつり遊び。
マグネットは冷蔵庫に貼ってあった亀くん。
魚は昨日の悠の夕飯のカレーの厚紙。
「さかなつり」だって言ってるのに「アンパンマンは?」「バイキンマンも!」とのリクエストに魚2匹にアンパンマンバイキンマン。厚紙がなくなったのでとりあえずそれだけ。


予想通り、機嫌は直り早速遊んでくれ、
心配をよそに、そこまで虜になることはなく(笑)
パンもしっかり食べて保育園へも「キャンディちょうだい♪」で難なくクリア。
結果オーライだけど、おもちゃ作りの時間だけ遅刻ギリギリの母でした。


おまけ
「今日はパパのブーブーだよ」と言うと、「パパはママのブーブでさかなつりいってるの?」
ちゃんとわかっているんだね〜。あなたの理解度にはホントママは毎日脱帽ですヨ。