運動会 & まーくんのお誕生日会

take9ra2007-06-09

今日は悠の運動会。保育園に行き始めて2回目。
今年もまだ乳児組なので出番は1番最初の親子お遊戯のみ。
昨日のすごい雨を心配したけどやんでよかった。と思ったら結構晴れて暑かったっ。

私は係になっていて8時前には集合だったのでばぁばに連れてきてもらったのですが、保育園よりさらに遠いスポーツセンター横の会場まで悠は全部歩いて来たそうです。えらい!
お遊戯は乳児小〜大までみんな一緒で『5匹のこぶたとチャールストン
出番前に悠が「ててつないで。くるくるよ〜」と言っていたのですが、ほんとにそんな振り付けのとこがありました♪
でも全体的にスピードが速くて乳児にはちょっとしんどいのでは、、、と思ってるうちにあっという間に終わっちゃいました。
私はまだ係の仕事があったので、お土産をもらった悠はばぁばと先に帰りました。ちなみに帰りはバスに乗って帰ったそうです。


夕方は、じぃじばぁばのおうちで『まーくんの2歳のバースデーパーティー』を行いました。
ケーキはまーくん大好きの『アンパンマンケーキ』!
「あっこねえちゃん来なくていいから!」とまきちゃんとめぐちゃんが『初めてのおつかい』ばりに二人で手をつないで受け取りに行ってくれたのですが、ちょっとずれてしまったようです(笑)
でも、『アンパンマンケーキ』にまーくんは大喜びしてくれたのでよかったよかった。
悠も「まーくん、はっぴばーすでーよね。ふーっするよね」と儀式を理解してる様子。


まーくんがろうそくを吹き消した後、みんながこぞって「やりた〜い!」と叫び、みんなでもう一度吹き消すことに。


やっぱりお誕生日は一人ずつがいいよね。←その場の大人みんなの心の声です。(口にしてたけど)
じぃじからは、来年の1月生まれ合同お誕生日会を廃止し3週間連続のお誕生日会開催の案も出てました。確かにね〜。でもホント、3人が3日おきに誕生日なんてね!