怒った顔はどんな顔?

take9ra2007-06-22

最近、思い通りにいかなくて怒って膨れると、すぐに怒った顔で睨んで固まるユウイチロー。
その顔はかなり怖いです。
自分でもわかってやってて、「悠怒った顔して」と言うと怒ってなくてもやって見せてくれます。
私はこの写真を見て、昔の映画『チャイルドプレイ』の人形を思い出しました。


今日はお迎えが遅くなって夕食延長をお願いし7時半前に迎えに行ったのですが、教室に入ってきた私を見るなりこの怒って固まる現象が始まってしまいました。こんなの初めてです。
「まだ遊びたいの?」「何がいやだ?」「ママだけ帰ってもいい?」何を聞いても固まったまま無反応で何が気にいらないのかさっぱりわかりません。
心配した先生がいろいろ話しかけてくださっても無反応のまま。なんなんだ〜!


「・・・ボールプールで遊ぶ?」
の私の言葉に魔法の粉がかかったかのように、パッと悠の顔が笑顔になり、
「かえる〜!ぼーるであそぶ〜!ばいばい」と言うや否や廊下へ出て、ボールプールへダイビング。
やられた!
最近、いつも私が迎えに行くとボールプールで遊ぶと言って聞かなくて、遊ぶと帰るまでに1時間くらいかかっていたので、ここ数日は悠が「まだあそぶだった〜」と泣き叫んでも抱っこで強行突破で帰っていたのです。
悠のやつ、先に予防線を張ったのでしょうか?そこまで頭が働くわけはないけど、結果的に母の思いはそんな感じです。


そして、案の定そのまま8時まで遊んでました。先生に「もう終わりだよ」と言われても最後まで抵抗し、電気を消されてやっと諦めたのですが、階段をママ抱っこで降りてる間中、怒った顔でにらみっぱ。
先生方は「ゆうちゃんこわ〜い。でもうける〜」と大ウケでしたが、、、。


家に帰ってこの携帯写真とって、悠に「ほら、こわいでしょ?こんな顔しないでね」とお願いしてみたところ、
「かして〜」と携帯を受け取ると自分でも大ウケ。
そして、その画面の携帯を私に向け「ガオ〜」。ダメだこりゃ。