あーちゃんからのプレゼント & 名言♪!

take9ra2007-07-07

今日愛媛のあーちゃんから絵本のプレゼントが届きました。
いつもはピンポンが鳴ると「うーがでる!」と荷物の受け取りをしたがるくせに、今日はしまじろうのDVDを観ている最中だったので、「でる?」と聞いても「でない。あとでいいよ〜」のつれない返事。


荷物を受け取って「悠、あーちゃんからだよ。何かな〜」と言うと、
「あーちゃんから?うーの?あける〜。なにかな〜。あんぱんまんかな〜」とDVDそっちのけ。
「しまじろうはどうするの?」と聞くと、あっさり「しまじろう、ばいばい。またこんどね」。


包装をあけると、なんとアンパンマンの絵本2冊にトーマスの絵本も!早速1冊ずつ手にしてすべてのページをめくって読んでる姿はなかなかいっちょまえ?!
3冊すべてを見た後は「これはね、みんなでよむんよ〜。わかった?はい!は?」「みんな〜あつまって〜」と悠先生の始まり始まり。ちなみに「はい」と答えると「じょうず〜」と返してくれます。


あーちゃんにお礼のお電話をしたときも「あーちゃんあつまって〜。あーちゃんどれがすき?」と電話に一生懸命呼びかけていました。


で、もう1つのタイトル「悠の名言」です!
あーちゃんへ電話をする時に「うーがもってくる!」と子機を取りにいったユウイチローがある写真に気づきました。
子機の充電器の後ろ、すなわちテレビの後ろにひそかに置いてあった私たちの結婚式の写真。すると・・・
悠「あ、パパだ〜」
私「パパとだれ?」
「・・・すてきなおねえさん!」
だって!!若かりし母に気づかないのはよくあることとして、「すてきな」なんてフレーズどこで覚えてきたんだろう?
もう母的には今年の『名言オブザイヤー』決定です!