お風呂嫌い克服中

あんなに嫌がっていたお風呂&シャワーもシャンプーハットのお陰でなんとか克服中。
それでも、悠なりにかなり頑張っているようで、
ちゃぷちゃぷ入ろうか」と言うと、必ず「ぼうしある?」と聞いてきます。
「あるよ」と答えると笑顔になり「ぼうしして、ママのおひざでシャワシャワするんよね。そしたらうー、エ〜ンエ〜ンせんよね?!」と言います。もしかしたら自分にも言い聞かせているのかも。


湯船での遊びも復活したけど前ほど長湯ではなく、「もうシャワシャワする」と自分から切り上げます。
そして体を洗うときから自分でシャンプーハットをかぶるのです。
そして、体を洗ってるときも「あと頭したらおわりよね?もうでるんよね?」と確認を重ねます。
赤ちゃん抱っこでのシャンプーのときも、シャンプーハットでお湯が目に入らないことはもう分かっているはずなのに、ギュ〜ッと固く目をつむって我慢しています。
そして、流し終わってポンっと立たせると、自分でシャンプーハットを取って即座にお風呂場から退散。


でも、約束どおり、ちゃんと泣かずに毎日入れています。えらいぞ、ユウイチロー!


ちなみに今日は保育園でもプールがあったみたいです。悠に入れたか聞いてみると、
「うーせんせいとはいったんよ。でも、うーはすぐに『でる、でる』いったんよ!」とのことでした。


やっぱりスイミングならわせようかな〜。でも、近くのスイミングスクール潰れてたのよね〜〜。