登園拒否か?!

月曜日、保育園をお休みした割には比較的元気だったユウイチロー。
まーくんとも遊べちゃったし、これで「保育園休んだら楽しいな〜」と味をしめちゃったらどうしよう?と思っていたのだけど、次の日もその次の日も大丈夫で一安心。

と思っていたら今朝。
まだ遊びたいのに母に「もう行くよ」と言われたユウイチローが、
「ほいくえん、いかんっ!おやすみする!!」 
ママ「ダメよ。お休みするのは病気のときだけよ。悠は元気でしょ?お熱もないでしょ?」
悠「おやすみするの!う〜 ねつあるもん!」
ママ「ないよ」
悠「あるの!」
ママ「そっか〜。でもママお仕事お休みできないから、保育園行ってもまだお熱あったり、頭が痛かったりしたら先生に『おねつはかって』って言いんちゃい。そしたら先生がこの間みたいにお熱測ってくれるよ。そして、お熱があったらすぐにママに電話して『ゆうくんを迎えに来てください』って呼んでくれるからね。そしたらママ、すぐに迎えに行くからね」


理解したのか、相変わらずの気の変わりの早さなのか、スムーズに説得され保育園へゴー。
それでも、保育園に着いて車から降りるとき、ちゃんと「『ねつはかって』ってせんせいにいったらいいんよね〜?」と言ってました。2歳児恐るべし。


結局、無事保育園から電話がかかることもなく、お迎えに行くと元気に遊んでおりました。チャンチャン。