おにいちゃんは大変っ!

take9ra2007-09-08

土曜日の午前中。
めぐちゃん&めぐママがヤマハ音楽教室へ行ってる間、なおくんはばぁばのお家でお留守番。
もうすぐはいはいを始めそう、というよりはいはい飛ばしてつかまり立ちしそうな勢いのなおくんは、おもちゃを入れてる四角い缶につかまって、しばらく機嫌よく1人あそびをしていましたが、そのうちエ〜ン(泣)。

「なおくん、お腹がすいてるのかもよ。」
なおくん持参のあかちゃんせんべいを1枚取り出すと、
「う〜があげる!う〜 おにいちゃんだから!」
悠が手渡すと、なおくんは自分で持って、とっても上手に1枚をペロリと食べました。

「のども渇いてるかな」
するとすかさず「う〜があげるっ!」
お茶入りの哺乳瓶を意外に上手にあげてます。

でもお茶はあんまり飲まないので、も1つ持ってきてたりんごジュースをあげようとすると・・・
悠「う〜もいるだった」
ママ「これはなおくんのだから、悠には違うりんごジュースあげよう。コップでいい?」
悠「ちがう。コップじゃない」
と、チュパチュパのようなしぐさをするものの、自分から「チュパチュパがいい」とは言わない。お兄ちゃんの自覚から言葉にするのははばかられているのだろうか?
ママ「悠はもうおにいちゃんだから、コップでいいんじゃない?」ちょっと意地悪な母。
悠「・・・・・・・」

ママ「ほら、なおくんにあげて」
と、ジュースの哺乳瓶を悠に渡すと、それを飲もうとしたので、おもわず取り上げ「これは悠のじゃないでしょ!!」と言うと、火がついたようにビェ〜ン! 


まだまだお兄ちゃんへの道は遠いようです。