「ママがいい〜」病ますます悪化中

弟の誕生が近づいてきているのを何かで感じているのか、年末から一層、悠の「ママがいい〜」&「だっこ、だっこ〜〜」病がひどくなってきてます。
お風呂も「ママがいい〜」保育園行くのも「ママとがいい〜」朝起きると同時に「ママがいい〜」と泣きながら出てきて「ママだっこ〜」

こないだは夜中に目を覚ました悠がパパの顔にグッと自分の顔を近付けて「ママ〜。ママがいい〜」と言っているので「ママはこっちだよ」と言うと身を翻して私の方へやって来ました。どうやらパパをママだと間違えていたみたい。
「それにしても悠のやつ、ひどいんで〜」とショック顔のパパが訴えるところによると、間違いに気付いた瞬間、悠はパパの顔をガシっと鷲づかみにしていた手を突き飛ばすように放してママの方へ向き直ったんだって。


それでも、ダダをこね通すことはあんまりなくて、今朝も「パパとアンパンマン観てから保育園に行こうや」とパパが言うと「うープーさんがいい!ママいってらっしゃ〜い」とお得意の切り替え上手さを見せてくれたし、お風呂も(こっちはかなり説得に時間を要したけれど)最終的にはパパと入ってくれました。
「パパとのお風呂も楽しかったでしょ?」と聞くと「たのしかった!でもあしたはママとはいろうね!!」と言ってはいましたが・・・。

それからもう1つ。今日保育園の帰りに突然悠が「うーいもうとがうまれるんよね?」と言うので「ちがうよ、弟だよ。悠は妹の方がいいの?」と聞くと「ううん。いもうともいや!」と言われてしまいました(笑)。「‘も’ってことは弟も嫌なの?」とは聞きませんでした。