生活発表会のお面作り

1/19(土)にある保育園の生活発表会。なんと会場はALSOKホール!!園児の人数多いとはいえすごいよな〜。
といっても、乳児組の今年はまだ幕間に緞帳が下りた舞台前で親子で踊るだけの出番なんですが。乳児組の本番は11月に保育園の5Fホールであった乳児発表会。そうです、家でも保育園でもと〜っても上手に踊っていたのに本番では石のように固まり続けたあの発表会です(笑)。

でも幕間の出番とはいえ親には宿題が・・・。
『なに食べよう?』という踊りで、子どもは『好きな食べ物』のお面をかぶり、親はエプロン&バンダナで登場なんだって。で、そのお面を作って持っていく期限は明日っ。もちろん急に言われたわけではなくて、年末にはお便りをいただいていたんですけど・・・。でもさ、悠に何がすき?って聞いたら「バナナ!」って言うから簡単に考えていたら、年明けて保育園に行ったら見本がお弁当やらハンバーグやらサンドイッチやら・・・お食事系食べ物だったんだもの。じゃあ、何にしよう?って考えてたら今日になってしまった。
工作系は不得意なのでパソコンからイラスト探したりしてオムライスに決定!と心に決めて家に帰った私に、ユウイチローは・・・
「てんてんどんどんのおめんつくって〜!かまめし、かまめし、かまめしどん!でもいいってせんせー言ってたよ。ばいきんまんはだめだって〜〜」
ええ〜?!『てんどんまん』か『かまめしどん』?確かに天丼も釜飯も食事系食べ物だし悠も大好きキャラクターだけどさ〜。先生ナイス!って言いたいけど私のオムライス計画は?しかも、天丼ならいいけど、他のみんなは食べ物の中『てんどんまん』はおかしい気がする。かといって、天丼だと悠がわかんないかも、よね?

結局パパに相談したら「天丼なんて食べたことないしオムライスがいいよ」と言ってくれたのでオムライス決行。しかも、ほとんどパパ作!頼もしいわ♪ありがとう。
なかなかの出来栄えでとってもおいしそうなお面が出来上がりました。きっと悠も喜んでくれるのでは?!と期待。