パパと久々のお出かけ

take9ra2008-01-15

今日からママは産休です!イェイ!!でも、ユウイチローくんは変わらず保育園ですよ。
朝起きた瞬間に「おはよう」より先に「うーほいくえんきらい」と言われた時にはドキッとしましたが、「でも今日は保育園だよ」というと「ほいくえんいかんといけんけー、まま、もうおきよ〜や」と言って起きてくれ一安心。
でも、この朝の慌ただしさがなくなると、いつか勘のいい悠に気付かれるのではないかとも思っていますが・・・(笑)

パパも休日出勤だったけど夕方には帰ってきたので、5時過ぎに迎えに行ってそのまま久しぶりにソレイユへ行きました。
ソレイユへ向かう車の中で悠のパンツを確かめるとトレパンだったので「おでかけするから紙パンにはきかえようよ」と言うと、「いやだ。このままがいい。だって、おみせにもトイレあるでしょ?!」と言われてしまいました。ごもっとも。しかも最近も引き続き失敗なくちゃんと教えてくれるもんね。失礼しました。・・・そして、ちゃんと今日も「おしっこでそう〜〜〜!」と教えてくれ、ちゃんと間に合いました。それでもまだ不安で、出かけるときは紙パンツをはかせようとしてしまう母を許しておくれ。

ソレイユでは保育園でハンカチを持ってくるように言われていたので、ハンカチ探しにイオンへ。期待通り、アンパンマンやトーマスのハンカチが見つかってよかったのですが、おもちゃ売り場の存在に悠がいち早く気付いたのも案の定。
しかも、今日は私も初めて気付いたゲームコーナーへ。

「うーこれやりたい!」と、ホッケーももぐら叩きも初挑戦でしたがなかなかの顔つきで頑張っていました。
その後、もう1つ、もぐりんの乗り物にも乗りたがった悠ですが「今日はもういっぱい遊んだからダメ。また今度ね」と言われてストライキ
「いやだ〜もぐりんのりたいだった〜。こんどはいや!いまがいい〜!!」と床につっぷして泣き叫びますが聞き入れてはもらえません。
それでも少しすると「・・・だっこがいい・・・」と言い出しパパ抱っこで泣き止み必死に気持ちを切り替えている様子。さらに「もぐりんこんどにする。うー、きょうはもういっぱいあそんだけ〜もうもぐりんのらん。」と自分で自分に言い聞かせて納得していました。えらい、えらい!

そして、パパとのお風呂の後。
「ぱぱ〜ゆびきりしよう?このゆびかいね〜?」となんとか小指を立てると「ぱぱもゆびだして〜。」
「何の約束?」とパパが聞いても何も答えず「♪ゆびきりげんまん〜〜」と歌いだす悠。
「だからなんの約束よ?」と聞き続けるパパに悠が答えたのは♪指切った♪の後。
「あした、もぐりんのろうね!」
ちゃっかりユウイチローにはホント、パパもママも脱帽です!