発表会 & 合同お誕生日会♪

take9ra2008-01-19

今日は保育園の発表会でした。今年はまだ悠たち乳児組は幕間にどん帳の前での親子ダンスだけなので気は楽ですが、逆に親子で出るのでカメラマン不在。パパが土日休みじゃないのはこういうときに・・・。これからどんどん増えてくね〜パパさん。ま〜しょうがないねっ(ユーイチロー風)
でも、そんなときに限ってなのか、緊張感の違いか今日は珍しくちゃんと踊っていました。
「♪何作ろう?」の悩むポーズもかわいかった♪
何より悠にとっては、大々大好きなわたなべ先生とラブショットが撮れたことが大満足だったに違いないです。なんせ1人で撮った写真と笑顔&照れ方が違いますから!(1/10の写真参照)

さらに今日の悠の頑張りはその後もピカイチでした!
悠「タクシーでかえろうや」
ママ「ここはタクシーいないんよ」
悠「ま〜そとにでてみよ〜や。おるかもしれんよ」
なんてマイブームのませゆる会話を交わしながら会場の外に出たのですが、「電車にのろうか?」と言うと「うん!うーおれんじのがたんごとん のりたい!!」と即答でアストラム&歩きで帰ることに。
アストラムに乗るのはたった一駅ですが、その後牛田駅から家までが家〜保育園までの倍ちょっとある距離なので、アストラムのホームで待ってる間に腹ごしらえ。発表会のお土産の中に入っていたバナナを1本ペロリ。
そして、途中「まま、だっこ〜〜」と2回くらい言ったものの、結局見事に全部歩きました!!すごいぞ!ユーイチロー!!やればできるんじゃん!
ちなみに、帰る途中、私が「みんなに買って帰ろうね」と言っていたたこ焼き屋さんがしまっていたのを残念がったときには「ま〜いいじゃん。またこんど買おうや」と慰められました。

ばぁばのお家に帰ってご飯を食べてお昼寝をして起きて少ししたら、約束どおりまーくんたちが到着し、もう子どもたちは大騒ぎ。こりゃケーキやご馳走なんてなくても『合同誕生日会』はすでにスタート!って感じ。
それでもばぁばと私が買いだしに行ってる間にねぇねたちはお互いにバースデーカードをやプレゼントの飾りを作成していたらしく、まきちゃんの仕切りでプレゼント&カード渡しも行われ、素敵なパーティーになりました。
今年のケーキは大きなのを1つ。それにアンパンマンチョコをトッピング。
悠とまーくんは狙い通りアンパンマンチョコに吸い付くように見入っていました♪が、予想以上にねぇねたちも欲しがり4人で6個の仲間たちでは少々少なかったよう。おまけにケーキのチョイスが子どもたちに不人気だったのも反省。やっぱり例年通りのフルーツタルトが正解だったようです。ごめんね子どもたち。でも大人にはおいしかったのよ♪

さらに、今日のイベントは続き、なんと子どもたちみんながまき&まーくん邸にお泊りすることに!
ま〜めぐちゃんはもう大丈夫にしても、悠も?!
でも本人はママの了解を得る前に「うーも泊まる!うーなかない!!だってうーね〜 ままだいきらいなんだもん」と驚愕のセリフでまーくんママにお願いしてるし、嫌いなお風呂も素直に入るし。おまけに最後の確認時には、自ら「うーなかない!うーね、チュパチュパもいらない!」とチュパチュパ決別宣言まで。
じゃあ、と玄関まで送ると「まま、あしたはあえるからね!」と母への気遣い?!

まあ、悠はママと離れて寝るのは初めてじゃないし、もしかしてホントに大丈夫かも?!と受け入れてくれたまーくんママに感謝してお見送り。
そして・・・夜中の12時すぎにメールの着信音。まさか?!と見ると、タイトルは『やっと寝たよ』ガ〜ン。ごめんなさい〜まーくんママ&パパ。「しばらくははテンション↑でしたが、いざ寝るとなるとやはり ママがいい〜でした。30分ぐらいは泣き通しだったけど、アンパンマンのDVDをつけたら泣き止んで、暫くしたらご覧の通りでーす。チュパチュパもいるとは言ってたけどストロー付きマグでガマン出来てましたよ! まだこれから夜は長いけどなんとかなるでしょう。それではまた明日ね〜」とのことでした。

やっぱりまだ3歳直前。よくがんばったね。明日、本人に感想を聞くのが楽しみです。
そして、まーくんパパ&ママありがとうございました。