3歳のお誕生日おめでとう!

take9ra2008-01-23

今日はユウイチローの3歳のお誕生日でした。
保育園にお迎えに行くと、金色の王冠をかぶっていました。
今日は保育園でも一日主役だったようでご機嫌でした。

ビデオに向かっての3歳になったらQ&Aでは、
Q「ママ抱っこは?」A[おにいちゃんなのでもうしません」
Q「ちゅぱちゅぱは?」A「いりません」に続き「おっぱいは?ってきいて」と自ら言い、
Q「おっぱいは?」A「おっぱいももうしません」と堂々宣言!

でも、パパと入ったお風呂の中で「ちゅぱちゅぱもおっぱいもします!」と前言撤回の宣言を唐突に行ったそうで、お風呂から出るなり「ちゅぱちゅぱいる〜〜!」と言ってました。
やっぱりまだ無理?でも、さすがにもうかなりの内緒ごとだよ(^_^)

ご飯の後のケーキでは「これやりたい!」と自分でろうそくを立て「まま、くらくして〜」
ハッピバースデーの歌を歌った後上手に火を消すと「まま、あかるくして〜」と指示。でも今日のケーキもやっぱり「うーはアンパンマンカレーパンマンメロンパンナちゃん!けーきはいらん」とチョコだけでした。パパとママは明日もケーキのデザート付きです。

朝、愛媛のじぃじとあーちゃんからお誕生日のお祝いの手紙と「パパとママにプレゼント買ってもらってね」とお金が届いたので、保育園のお迎え前にパパとプレゼントを買いに行きました。
悠があーちゃんに頼んでいたのは、今ばぁばの家に置いてある大好きな「アンパンマン号」と「しょくぱんまん号」と「もぐりん」。1つが15cmくらいのおもちゃで実はママのお友達のはーちゃんから以前もらったえいすけくんのお下がりおもちゃ。もう、悠はこの3つの車が大好きでばぁばの家ではいつも長いこと1人遊びをしてるんだけど、これがなかなか見つからなくて。実は昨日もトイザラスで探したけどどれもない。
今日行ったおもちゃ屋さんではアンパンマン号は見つけたのですが、小さいけれどもぐりんも付いた人形セットを見つけたのでそっちにしました。
悠は開けるなり「あんぱんまんまんごうとしょくぱんまんまんごうともぐりんじゃなかったね。でもすご〜い!もぐりんあるよ。ろーるぱんなちゃんとわるいろーるぱんなちゃんとてんどんまんとながねぎまんもおるよ」ととっても喜んでくれ、かなりハイテンションで1人で遊んでました。よかったよかった、大正解!

ちなみに、昨日の塩ビ人形2体ではどうも納得しきれなかった様子のパパは、今日同じシリーズの「アンパンマン」と「てんどんまん」を購入しプレゼントしてました。
悠は「これはカレーパンマンのママとてんどんまんのママとアンパンマンのママ」と大きいパパからの人形とあーちゃんたちからの小さい人形を机にいっぱい並べて大喜びで遊んでました。
とっても楽しく幸せなお誕生日をすごせてよかったね。
悠の3歳のお誕生日を産休中に迎えられたのもとってもラッキー。お兄ちゃん思いの弟に感謝です♪
保育園で貰ってきたバースデーカードです。