お片づけマン参上!

take9ra2008-01-27

朝、いっぱいいっぱいおもちゃで遊んだ後、「ママよんで〜」と絵本を4冊も持ってきました。
最近買った「おむすびころりん」の他は保育園で貰ってきた絵本でもう何回、いえいえ保育園もあわせるときっと何十回も読んでいる絵本なので、絵を見ながら自分でも簡単なストーリーを言えるものです。
最後に読んだ『とんちゃんかたづけて!』は散らかしっぱなしのおもちゃやぬいぐるみや絵本が「エ〜ンエ〜ンお家に帰りたいよ〜」と泣いていると、マントを羽織ったとんちゃんが「よ〜し!!とんちゃんにまかせて!!」とパッパッパッとお方付けしてみんなニッコリ♪というお話。
読み終わった後、悠の周りを見渡すと、絵本よりもすごい散らかりっぷり。
「悠もお片づけマンになる?」と聞くと「なる〜!」と言うので、大判ハンカチを首に巻いてマントにすると・・・今まで見たことないような速さであっという間にきれいに片付きました!
そして、その後も「マントあるからうーもアンパンマンみたいにとべるね〜」と布団の上で飛ぶまねをしたり、しばらくマント姿のまま遊んでいました。