きれい好き&今日の名言

take9ra2008-02-04

今朝の朝ごはんはメロンパン。食べ終わると悠の椅子の下にはパンくずが沢山落ちていました。「ごちそうさま。まだあそんでいい?」と言って椅子から降りた悠は、立ち去り際にそのパンくずを指差し「ママ、これブーブーしといてね」。「掃除機ね。わかった、後でやっとくね」
すると、和室に遊びに行ったと思っていた悠が「うーおてつだいするよ!」と、なんとハンディ掃除機を押入れの中から出して持ってきて、しかも自分でスイッチオン!して掃除をし始めました。
ママの「後で」は当てにならないと思われたってことでしょうか?!
パパに似てきれい好きなユーイチローです。


そして、夕方。お迎えの車の中での会話。
ママ「ママね、しんどいから悠をだっこできないんよ」
悠「ふ〜ん。でも、パパだっこはいいんよね?じぃじだっこもいいんよね?まーくんパパだっこもいいんよね?」
ママ「そうよ、ばぁばだっこはダメだけどね。」
悠「ほかには?」
ママ「あーちゃんだっこもいいんじゃない?」
悠「そう!あーちゃんだっこもいいし〜、えひめのじぃじだっこもいいよね。」
ママ「悠はいいね〜。ママが抱っこできなくても、他に抱っこしてくれる人がそんなにいっぱいいるんだね〜。いいな〜〜。」
悠「うん!い〜っぱいいるよ。あっ、うーいいことおもいついた!いこばあちゃんだっこもいいよ〜〜♪」

そして、車を車庫に入れ降りるときになると悠が「ママだっこ〜」
ママ「あれ?悠ちゃん。ママ抱っここいいんだっけ?」
「ママ、ごめんね〜。いまね、ほかにだれもいないんよ〜しかたないね〜」
ママ「・・・たしかに今は他に抱っこしてくれる人いないね?!じゃあ仕方ないか」っておいおい。上手いこと言いよるな〜〜(笑)