ヤマハの体験教室

take9ra2008-02-07

今日はヤマハの3歳児対象の教室「おんがくなかよし」コースの体験教室に行きました。

結構前にヤマハ音楽教室のCM♪ドレミファソ〜ラファミ・レ・ド〜♪を見て「悠、これ行ってみたい?」と聞いたことがあるんだけど、それ以来、ヤマハのCMを見るたびに「うーこれいきたい!」と言っているユウイチロー。それに元々音楽は好きみたいだし。
私は来年からの幼児科からでいいんじゃないかとも思っていたのですが、パパは「せっかく興味があるんだから行かせてやれば」と意外と乗り気。
ま〜確かに、今年なら育休中だから平日でも連れて行ってやれるか〜。でも、乳飲み子付きだよ〜。と悩みはもっぱら母の私にあるのですが・・・。

というわけで、まずは体験に行ってみて悠の様子を見て判断することにしたのです。1人で勝手にアンパンマン歌うのはいいけど、みんなで何かとなると‘ハニカミ悠’になっちゃって何もやりたがらないかもしれないし・・・。

ところがどっこい。もうノリノリでした!
今日の体験は2人だったのですが、はじめの挨拶でもいきなり「よろしくおねがいします!」なんて言っちゃって。
担当の高木先生は、まきちゃん、めぐちゃんと見てくれてる先生なので「ゆうくん、ゆうくん、ってめぐちゃんからよく聞いてます」と言ってくださり終始和やかムードだったのもよかったのかも。
その後も、もう1人の女の子は恥ずかしがってずっとママに抱っこされていたのですが、それを見て時々「うーもママだっこ〜」と言ってはみるのだけど、「悠は1人で座れるでしょ?」と言うとそのままいい子に座っていたし、ピアノの前に出てリズムに乗って体を動かしたりジャンプしたりもとても上手にやってました。

一度、エレクトーンに触らせてもらったときはホントに嬉しそうで、課題は両手をグーにしてジャンプを表すように好きなところを叩く、というものだったのですが、もう保育園の先生気取りで弾きたくてしょうがなく、全くグーになどせず適当に弾いて楽しんでました。

そして最後には「まだやりたい〜」と駄々をこねて終わりました。
家に帰ってからも「ヤマハで〜す」とふすまにりんごシールを貼り、1人ヤマハごっこをしてました。
もうすっかりやる気満々です。これはママとベビーちゃんが頑張るしかないか?
ま〜第一木曜日はパパがお休みのこともあるし、何とかなるかな?