役割を果たす喜び?!

今週の木曜日、悠は保育園のクラスのお当番だったそうです。楽しみなのか前の日から「うーね、あしたおとうばんなんよ」と言っていました。朝起きてからも「うーきょうおとうばんなんよ」保育園に歩いて行っている間も「うーね きょうこのんちゃんとおとうばんなんよ。もうこのんちゃんきてるかな〜?いっぱいおてつだいするんよ」とやる気満々でした。
次の日の金曜日なんて「きょうほいくえんいやだ。だってきょうはおとうばんじゃないもん」という程です。役割を持たせるのってもう少し大きくなってからかと思っていましたが3歳になりたてくらいでも、もう十分その役割を果たす喜びが分かって楽しみに出来るんだね。すごいな〜。

すごいといえば、保育園での『いただきます』のご挨拶。「御仏様、先生皆さんいただきます」と言い出したのに驚いていたのに、ホントはさらに長いバージョンだったらしく最近は時々それを家でも言うことがあります。結構前からだったのですが私のほうがなかなか覚えられず日記に書けないでいました。
今朝は悠にお願いして3回も言ってもらい、やっとのことで書き取りました。
「ここは皆様のおかげにより、このご馳走を恵まれました。深くご恩を喜びありがたくいただきます。御仏様、先生皆さんいただきます」
だそうです。す、すごい。
ちなみに、なぜか悠はこの文言をいうとき、短い文節ごとに首を横に振り語尾を上げて言います。「ここは↑ みなさまの↑ おかげにより↑」と。なんででしょう?

そして今日は土曜日。毎日のように朝起きたら「きょうはほいくえんお休み?」と聞くので「今日は月曜日だから保育園。月、火、水、木、金は保育園で土、日がお休みなんだよ」と教えていたら、今朝は「きょうはなんようび?どようび?じゃあほいくえんおやすみよね?」と言いました。お休みだけは正確なようです。さらに「ほいくえんおやすみのひは、まーくんちとまれる?」と言っていました。「それは分からないよ。まーくんのママに聞いて『いいよ』っていわれたときだけ泊まれるんだよ」と応えました・・・ので、まーくんママ後はよろしくお願いします(笑)

そして、そして・・・今夜も結局悠は見事まーくん家へのお泊りを実現させてもらったのでした。ホントにいつもいつもありがとうございます。
そういえば今夜はチュパチュパなしで初のお泊りです。なんせチュパチュパなし自体がまだ3日目だけど大丈夫でしょうか?ちなみにお昼寝は「チュパチュパいる〜」と言いながら半泣きのまま寝ました。

そして、結局今日も陣痛起こらず。明日から39週に入ります。