まだまだ 

take9ra2008-03-08

昨日の保育ノートに、悠に何度聞いても「うーがおやすみのとき」と言うので週末まで産まれないかも、という話を書いたところ、担任の先生に「私も昨日聞いたら『うーがおやすみのとき』って言うからてっきりお母さんがそう言われたのかと思ってました」と言われてしまいました。他でも言ってたなんてこりゃ本物ね♪

と思っていたのですが、今朝聞くと「ちがうよ、うーがほいくえんのときよ」と言ったりして、なんだか親の方がおちょくられている感じです。
でも、今朝、悠が「あかちゃんにおてがみかく!」と言ってお手紙を書いてくれました。
「あかちゃんへ はやくでてきてください。はやくあいたいよ。ゆういちろう」と書いたそうです。ちゃんと封筒にも宛名らしきものを書いてありました。

しかし、これはもう今日に違いない?!と思っていた今日もやっぱり終わってしまいました。何事もなく。何の兆候もなく。痛みや張りはチョコチョコあるのに一向に定期的な縮まりを見せないのよね〜。ま〜悠は41週4日(予定日+11日)だったから我が家としてはまだ余裕?と言えるのか??!と思うけれど、周りの方々にも随分気を持たせてしまって申し訳ない気持ちです。

話は変わってユウイチロー。
待ちに待った土曜日なのにお昼寝をしてもまーくんが来てないなんて?!とお昼寝から起きるとすぐに「まま、まーくんにでんわする!」と電話をしてなにやら2人でお話しています。悠は「まーくんくるって!小さい声で『うん』って言ったよ」と言うので電話を代わりまーくんにもママに代わってもらって聞いたところ、今日はまきちゃんの剣道が5時からなので行けないということ。でもそれを横で聞いていた悠は一気に不満爆発。で、まーくんだけ牛田に来ることになりました。それをきくなり「やった〜〜〜!」粘り勝ちの悠です♪
トムとジェリー並みに仲良くけんかしながら楽しく過ごし、まきちゃんも帰ってきて食事をして帰る時間になりました。
「うーまーくんちとまりたい!まーくんちとまる!まーくんちとまる!まま、あしたむかえにきて〜。まーくんのままとまっていい?」と絶好調の悠のお願いをみんな快く承諾してくれたのですが、いざ玄関まで来ると「・・・うーままがいい〜」とモジモジくんに変身。「どっちでもいいよ。」と言いとりあえず車まで行ったのですが、まーくんの車のドア前でまたもや、いやいやそれ以上にモジモジくん
ホントにすっごく悩んでたみたいで、今まで見たことないような顔してて車のステップを登ろうとするけど体が動かない・・・みたいな。そして最終的には「・・・ママがいい・・・」と言い今日はお家に帰ることにしました。
やっぱり何か感じるところがあるのでしょうね。
とすると、「あかちゃんうまれたらあーちゃんがむかえにきて、あーちゃんちいくんよ」と自ら言ってくれてるけれど、それも一波乱ありそうですね。でもそりゃそうだよね。寂しいよね。