今日こそは!

take9ra2008-03-09

朝起きると、当然のように「きょうも まーくん くる?」と悠。「昨日もわざわざ来てもらったし、今日は色々用事があるって言ってたよ。」と言っても聞く耳持たず・・・。
そこでまーくんに電話をしてみると、まきちゃんとまきママは塾のテストの後美容院で、まーくん&まーくんパパは2人で朝からお留守番してるとのこと。早速交渉成立でまーくん家へ遊びに行けることに!
おかげで悠のテンションは一気に急上昇!その後の朝食、着替えもとってもスムーズで助かりました。

まーくんの家ではいつもながらけんかと仲良しの繰り返し。
お互い3歳前後。まだまだ「かして」「いいよ」ができません。しまじろうではしつこいくらい出てくるのにね。「かして」「いいよ」や「じゅんばんこ」
それから「ごめんね」「いいよ」の仲直りもなかなか難しい。それでもすぐにまた仲良く遊んでるから不思議。
今日の一押しは、ジグソーパズルの片づけでけんかになった2人の仲直り。
突然悠が「ワンワン」と犬になったかと思うとパズルのピースをくわえてまーくんパパのところへ持ってきました。するとそれを見たまーくんも「ワンワン」と言いながらピースをくわえて持って来て・・・みんなでケラケラ笑って仲直り♪

まーくん家でたっぷり遊んだ後、まきちゃんたちが終わるのに合わせてそごうで合流。そしたらなんと偶然めぐちゃん一家に遭遇してビックリ!
まきちゃんとまきママがおそば屋さんに入ったら隣のテーブルでめぐちゃんたちが食べてたんだって!!
というわけで、いとこ全員集合で屋上で遊んだのですが雨が降ってきて乗り物にはほとんど乗れなかったみたい。

ちなみに、みんなが屋上で遊んでる間、私は「今日こそ産むぞ!」と張り切って、ばぁばに付き合ってもらい屋上まで階段を歩いて登ったのでした。
そういえば、悠の時も何度かそごうの階段をあるいたっけな〜。やっぱりそごうの階段登らなきゃ産まれないのかも?!

って思ってたらホントに産気づいたんだからビックリ!!!
19時頃からおや?と思い始め時間を気にしながら過ごしていたら20時頃から10分間隔くらいになった感じ。でもホントにこれが陣痛だっけ?と思いながらパパに連絡したのが20時半。後30分くらいで帰れるとのことだったので、ばぁばに悠をお風呂に入れてもらうことにしその間に私は家に荷物を取りに帰りました。
パパと一緒に実家に戻った私は2人目の余裕か?!悠を寝かしつけてから行こうと一緒に横になりました。
お風呂でばぁばから今からママが病院に行って赤ちゃんが産まれるという話を聞いたのでしょう。悠は「ママ、あかちゃんママのお腹からでてくるの?じゃあ、うーあかちゃんにママのおっぱいあげる!もうおっぱいせん!!」と言って決しておっぱいに手を伸ばすことなく、でもどこに手を置いたら自分が落ち着くのか探るように私の首や肩に手をまわして一生懸命寝ようとしていました。そして、私のことを案じたかのように「うーばぁばと寝たい」と選手交代を申し出て「ママ、いってらっしゃい。がんばってね」とねぎらいの言葉までかけてくれたのでした。
自分も寂しくて不安だろうに・・・私のほうが涙が出てきました。

そして、、、22時20分、入院したのでした。