次男誕生

take9ra2008-03-10

あきから連絡があったのは9日の夜8時30分頃。
「陣痛が10分おきになってきたから」
とのこと、仕事を切り上げて病院へ。

10時20分頃に到着。
忘れてた陣痛の痛みと戦うあき。
女の人は強いなぁ・・

そして3時間の1時23分。
「おぎゃ〜」と赤ちゃんらしい大きな声を上げて
元気な男の子が生まれました。
3432g。おにいちゃんのユウイチローより大きかったね。

分娩室で気を失いかけた僕は、父親のプライドをかけて倒れることなく
自分の足で廊下にでて休憩。
フラフラしながら次男を抱きかかえることが出来ました。 (聖貴)


無事産まれました!よかった〜。
やっぱり2人目は早いんですね。悠のときは分娩室に入ってからも長くて「まだいきんじゃだめよ」と言われたりしたのに、今回はすぐに「はい、次で産むよ!頑張って!!」と言われ「え?もう?!」って感じでした。
でもだから楽だったかと言うとやっぱり痛みは前回同様信じられないくらい痛くて、後で先生や助産師さんに会うのが恥ずかしいくらい叫んでました(笑)。
今回担当していただいた助産師さんはとても優しくて、陣痛室でもとても長い時間腰をさすってくれて感激でした。さすってもらってる間はすごく楽になって「やっぱりプロは違うな〜」と感心しきり。本当にありがとうございました。

そして、そして、結局何のゴロあわせもない誕生日になったなと思っていたらミラクルが!
そう、出生時間が1時23分。悠の誕生日と同じ「123!」でした♪
ちなみにユウイチローは「1月23日午後4時4分」で、もう1分遅ければ「12345」だったのでした。

今日1日は次男君は新生児室預かりで明日から母児同室が始まります。今日1日ゆっくりのんびりできるのはありがたいけれど赤ちゃんの顔を見れないのは少し寂しいな。
明日からがんばろうっと。

そして、お兄ちゃんになったユウイチロー。今日はテンション低いながらちゃんと保育園にも行って夕方病院に来てくれました。絵本を一緒に読んだりして過ごした後、帰るときに「ママがいい〜」とごねそうになったものの「ゆうちゃん、お家に帰ってパパが帰ってくるまでアンパンマンみて待ってようか」というばぁばの言葉にすぐさま「うん!まま、ばいばい!!」と笑顔で去っていったユウイチロー。その姿に安心したと同時にホントはちょっぴり寂しくもあった母でした。(あき)