年少さんになりました!

take9ra2008-04-02

昨日は入園式でお休みで今日から年少さんです。
悠の通う保育園は幼稚園も一緒になった「こども園」(幼保一体施設)なので制服があります。制服を着ると一気にお兄ちゃんになった感じだね。

クラスはたんぽぽ組で黄色の帽子が目印です。
今日からは教室ではなく園庭のチェック場所で
「たんぽぽぐみのたけくらゆういちろうです。きょうはおとうさんときました。おはようございます!」
と先生に挨拶してパパとバイバイです。
もみじ組のときから練習していてバッチリなはずなのに、今朝はモジモジくんで言えなかったそうです。これからがんばろうね。

それにしても悠はかなりとまどっていることでしょう。
一昨日までは教室まで行くと「ゆうちゃん、おはよ〜」と先生に抱きしめてもらってたのに、今日からは担任の先生にも会わないまままだ友達も少ない園庭に残されて過ごさないといけなくて。
1クラスの人数は今までと変わらないのに先生の数は4人から1人。何でも1人でやらないといけないよ、と言われているにちがいありません・・・。

3年保育の幼稚園入園と違って、悠はずっと一緒の保育園だから変化もあんまりないだろうと安心していたけど大違い。
場所は同じなのに1日違っただけでこれだけ大きな変化があるんだから悠の頭の中は今こんがらがって大変なことになってるかもね。