がんばれおチビくん!

今朝悠が「ママ早くむかえにきて。うー教室にむかえにきてほしい」と言います。
1日のスケジュール表を確かめてみると夕方4時に園児は荷物を持って園庭に降りるので保護者は外で待っているように書いてあるのでそのことを悠に話すと「うー園庭おりるのいや!」と。
さらに聞いてみると「うーおりるときみんなにぬかされるけ〜おこったんよ」「怒ったの?」と聞くと「ううん、ないた」と。
どうやら通園カバンを背負って手提げカバンを持って(引きずって)歩くのが大変で、ぬかされるのが悔しいやら、自分でもみんなから遅れちゃいけないという思いも強いやらで泣けてきちゃうみたい。かわいそうに。でもがんばっているんだね。

そこで先生に相談して汚れた物だけ持って帰るようにしてなるべく通園カバンだけで帰るようにしました。
そしてついつい行きも帰りも私が荷物を持ってやっていましたが、ちゃんと自分で背負って行くようにしました。