フラワーフェスティバル & 出産ごっこ?!

take9ra2008-05-05

今日は子どもの日。朝兜の前でパチリ。
兜を出した日には「うーこのかぶとかぶりたい!」と言ってましたが保育園で自分で作った兜を持って帰ってからはそれで満足のご様子。今日もそれをかぶってパチリ。

今日もまたまたまきちゃんファミリーとご一緒させてもらいました。
フラワー会場に現地集合で、悠はばぁばとバスで出かけました。
朝新聞の写真を見せながらフラワーフェスティバルのパレードを説明し、それを見に行くんだよ。お店もいっぱい出ていて楽しいよ、と話していたのに、悠の興味はもっぱら「今日もデオデオアンパンマンの仲間(ソフビ人形)を買うこと」全種類集めるつもりらしいです。

ホントにみんなと会ってからもそんなことばっかり言ってたみたいで、フラワーフェスティバル見物もそこそこで終了し、デオデオ→そごう6Fを経由ししっかりまーくんと2人それぞれに持ってない「仲間たち」を2つずつゲットして帰ってきました。


ばぁばの家に帰ってきてしばらくそのソフビ人形やら他のおもちゃで遊んでいたまーくんと悠がなにやら違う遊びを始めていました。
悠がTシャツの中に熊のぬいぐるみを入れて妊婦さん。これは私が妊娠してからよくやっているので見慣れてはいたのですが今日はちょっと様子が違います。
「ううっいたい〜」
今まではスッと手を入れてぬいぐるみを出して「産まれたよ」と言っていたのに今日はなかなか産まれません。
おまけに「おとうさん、てをつないで」と言ってまーくんと手をつなぎ・・・これって立会い出産場面?!
立会いどころか出産のときは悠は病院にも行っていないのになんで知ってんの?!!

しかもこの表情。ホントに痛くて苦しんでるみたい。
産気づいて病院に行く前にこんな表情していたのをちゃんと見ていたのかな?

しかもしかも、他にも「まだうまれんけえシャワーあびてくるわ」とか「なかなかうまれんけ〜散歩してくる」とまーくんと手をつないで歩き回ったり。
う〜ん、確かにそんなことがあったようななかったような・・・恐るべし子どもの観察力!
ちなみに産まれた赤ちゃんは「しんくん」でした♪
それにしても男2人の立会い出産ごっこって?!