うつぶせ寝 & GW明けの登園は・・・

take9ra2008-05-07

最近うつぶせ寝にするとよく寝てくれることを発見。でもSIDS(乳幼児突然死症候群)も怖いので夜以外。それでもあんまりよく寝ていると心配になってちょくちょく見に行ってしまいますが・・・。
というわけでうつぶせに寝かせていると、すでに自力で頭をもたげて右左へ自由自在に向いて寝続けてます。
そういえば抱っこしていても首をそらしてグッと頭を起こしているし。首の力が強いのかな?しかも普通の赤ちゃんよりも重そうな頭をだからなおさらだよな。
これは寝返りも早いかも?!

そして一方悠兄ちゃんの朝はというと・・・。
昨日までは「まだお休みなの?」なんて言ってたくせに朝起きると「保育園いやだ〜」
とはいえ、その割には出かけるまでは今までになくスムーズだったのです。
朝食もすんなり食べて、顔も歯磨きも1人ですませ、おまけにお着替えも初めてぜ〜んぶ1人でできて!「パパパ〜ッとお〜きがえ〜♪」とお片づけの歌の替え歌をずっと歌いながらパジャマを脱いで体操服の前後ろをちゃんと確認して前を下にして置いてから着て。ズボンもちゃんと前後ろを確認して座ってはき、靴下も「これがかかと」と確認してから。
すご〜い!!

ところが玄関を出てから一気にスローダウン↓。
歩みはどんどんのろくなり保育園が見え出した頃から「バイバイいやだ〜。ママがいい〜」
保育園について園庭での挨拶はちゃんとできたものの、「きょうしつまでママいっしょにいこう〜。ひとりじゃいやだ〜。バイバイいやだ〜」
3階の教室まで行って体操の準備をして降りてきたらバイバイすると約束して一緒に行ったのに、園庭に降りて靴を履き替えると今度は「ママ、ここぐる〜っと一周したらバイバイにしよう」
ぐるっと一回りしてもまだくっついて離れようとしないので、「もうココでバイバイね」と木戸を出て扉を閉めて強制バイバイ。
木戸につかまって泣いている悠に後ろ髪を引かれながら立ち去りました。
こっそり見ていると、すぐに登園チェック場所の先生が駆け寄ってきてくださり抱っこして一緒に登園チェックのところに戻ってくださっていました。
さあ、帰ってきたらなんと言うかな?きっとお迎えは笑顔で遊んでると思いますが。